京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:10
総数:143209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の5校時の様子(1・2年生) 2月18日(金)

 今日の5校時,1年生は図書室で読書をしていました。本校の図書室もあと少しで閉まってしまうので,できるだけたくさん読んでほしいと思います。2年生は,学級活動で安全指導でした。踏切で警報機が鳴ったり遮断機が下りたりしたらどうすればよいかを考えていました。
画像1
画像2

再びの雪景色です 2月18日(金)

 今朝の静原は,再び5センチほどの雪が積もっていました。市内中心部では積雪がほとんどなかったですが,正門前や集団登校で通る道もすっかりと白くなりました。午後からは少しずつ解けていくかと思われますが,今日も安全に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 2月17日(木)

 3年生は,理科でじしゃくのふしぎの学習でした。棒磁石にクリップをくっつけたり極同士を合わせたりしながら,磁石のN極・S極の秘密について探っていました。4年生は,体育でハードル走の学習でした。タブレットで撮影したりタイムを計測したりしながらより速く走れるように頑張っていました。6年生は,図工で未来のわたしの学習でした。だいぶ作品も完成に近づき,仕上げの段階に入っているようでした。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 2月17日(木)

 今日の5校時,1年生は生活科でもうすぐみんな2年の学習でした。1年間をふり返ったプレゼンテーションの動画を収録していました。2年生は,道徳でなまけにんじゃの学習でした。お話を読み取りながら,しっかりとやり抜くことを大切さを分かったようでした。
画像1
画像2

書道教室【1〜3年生】

 阿弥陀寺の和尚さんの藤村さんをゲストティーチャーとしてお招きして,書道教室を行いました。
 大きな筆を見て,「小筆って聞いたのにとても大きくてびっくりした」と話す子がいました。自分の手のひらよりも大きな筆を使って書くなんて経験はめったにできるものではありません。子どもたちは,心のままに自分の書きたい文字を書いていました。そして,お互いのできあがった字を見て楽しんでいました。
 終わりに感想を聞いてみると,みんな一斉に手を挙げていました。それほど,子どもたちの心に響くすてきな書道の時間となりました。
画像1
画像2
画像3

小型ハードル走

画像1
画像2
先日から始まった小型ハードル走の学習では,GIGA端末を利用して動画を撮り,それを見てフォームの見直しをしています。
見本の動画も見て,少しずつ上手く跳ぶことができていました。

調べて話そう 生活調査隊

今日からは新しい単元の学習が始まりました。
この単元では生活に関する調査を行い,クラスで発表します。

今回は,市原野小学校のお友達に発表することになりました。
さぁ,どんなことを調査するのでしょうか?
画像1

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
あげたま煮
ほうれん草の煮びたし

〜ひとこと感想〜
「あげたま煮の油あげに,味がしみていておいしかったです!」
(4年生)

【4年生】書道教室

「学校の様子」でも掲載されていますが,本日は書道教室がありました。
子どもたちは自分に関係ある漢字や,最近頑張っていることに関する漢字など,思い思いの漢字を書いていました。
画像1画像2画像3

書道教室(4・6年生)

画像1
画像2
画像3
今日は阿弥陀寺の和尚さんに来ていただき,書道教室を開催しました。昨年度までは6年生のみの実施でしたが,今年度は閉校も控えているので全校での実施となりました。
4・6年生は普段から書写の時間に,机に乗るくらいのサイズの半紙に字を書いていますが,今日は画仙紙という大きな紙にすごく大くて重い筆を使って字を書きました。
このような経験は滅多にできないものなので,子どもたちが経験できてとても良かったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp