京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:30
総数:640277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2学期終業式

画像1
画像2
2学期の終業式を体育館にて全学年集合して行いました。間隔をあけて座り,校長先生のお話を聞きました。

2学期はいろいろな行事を行うことができました。それによりクラスで,学年で,全校で様々な思い出を作ることができました。

校長先生からは,学校教育目標のキャッチフレーズ「夢・笑顔・命」にそって,2学期に頑張ったことをお話しされました。それぞれ頑張ったことを思い出して,楽しい冬休みを過ごしてください。そして,笑顔でまた3学期に皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

図画工作科 うつしたかたちから

画像1画像2
図画工作科で「うつした かたちから」という学習をしました。いろいろな材料をつかって,写したものの形や色から思いついたことを表現していきました。子どもたちは,身近な材料から,様々な形を見つけていきました。「こんな形があるのか」「今度は違う色でやろうかな」など,楽しく作品をつくっていました。
材料をたくさん用意していただき,ありがとうございました。

3年生が本を読みに来てくれました♪

画像1画像2
3年生が国語の学習で,本の読み聞かせに来てくれました。
1年生は「どんな本を読んでくれるのかな?」とワクワクしながら待っていました。
読み聞かせが始まると,素敵な読み聞かせに,笑みがでてきました。

「もっと聞きたかった」「おもしろかった」というような感想や,「声の大きさをマネしたいな」というような,自分もしてみたいなというような感想もでてきました。

1年生にとって,とてもいい経験になりました。


体育科の学習

画像1
画像2
 体育科の学習の時間のはじめに,なわとびでかけ足とびをしています。
 なわとびでかけ足とびをすると,リズムよくとんで,体を動かせるので,準備運動にいいかと思っています。周りに気を付けながら,リズムよくとべるように練習していきたいです。

マンホールトイレ工事 再開しています 1223

画像1
画像2
画像3
本日(12月23日・木)も,昨日に引き続き,朝から,マンホールトイレ工事が行われています。
本日は,体育館北側を中心に,子ども達の安全を守りながら,工事をしてくださっています。
お知りおきください。

調理実習 パート2

画像1
 「ベーコンポテト」の出来はどうだったでしょうか。
 子どもたちの反応は・・・
 「うまい!」「うまい!」と給食後の調理実習にも関わらず,残さず完食でした。
 ぜひ,実習で習ったことを,家庭でも実践してほしいと思います。

調理実習 パート1

 家庭科の「まかせてね今日の食事」の学習で調理実習をしました。
 作った料理は,「ベーコンポテト」です。
 事前にグループで計画を立てていたということもあり,スムーズに活動を進めることができました。
 グループでの協力する姿は,素晴らしかったです。
画像1

マンホールトイレ工事 再開しています

画像1
画像2
本日,12月22日(水)の朝から,マンホールトイレ工事が再開しています。
工事する場所周辺には柵を設置してくださったり,ガードマンの方がみてくださったりしています。
子ども達の安全を守りながら,工事をしてくださっています。
また,教職員が校内放送で工事の場所に子ども達が近づかないように呼びかけたり,運動場に出て行動を見守り,声をかけたりしています。
お知りおきください。

5年 物を生かして住みやすく(家庭科)

画像1画像2
家庭科「物を生かして住みやすく」の学習で,自分のお道具箱の整理整頓をしました。大きさや使う頻度を考えて,どこに何を入れるかも考え,整頓の工夫をしています。
家庭での整理整頓にもぜひ生かしてほしいです。

5年 読書のすすめ〜伝記を読もう〜

画像1画像2画像3
国語科の学習で「やなせたかし〜アンパンマンの勇気」という伝記を読みました。図書館には,たくさんの伝記があります。気になった人物の伝記を読み始めると,図書館はページをめくる音だけに・・・。そのまま冬休み用の本に選んで借りる人も多くいました。是非,冬休みの長期休みを使って,いろいろな伝記を読んでみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp