京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up129
昨日:146
総数:466141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校(2年生G活動)の様子

 2年生は総合的な学習の時間として,グリーン活動(G活動)を行いました。事前に,プランターの整備や土作りの準備をした上で,花植えに臨んでいます。
 
 2組 ニューギニア・インパチェンス,3組 トレニア 4組 ペチュニア,5組 ポーチュラカ 校門前にサクラソウを植えました。ひと冬を越えたベゴニアもきれいに咲いています。その他,ナデシコなども咲いています。
 
 一人1プランターを割り当てて,水やりなどの世話をしていきます。これから夏を迎えますが,花と緑いっぱいの西院中学校は,校門をくぐるとたくさんの草花が出迎えてくれます。とても心が温かくなり,和みます。学校のお越しの際は,ぜひ,ご覧下さい。

画像1画像2画像3

学校(部活動再開)の様子

 今日でテストが終わりました。期待と不安が入り交じった気持ちでいる人が多いのではないでしょうか。思い通りにできた教科,思い通りにいかなかった教科,それぞれあると思いますが,来週からのテスト返しで,しっかり分析,復習をして下さい。
 放課後は,各部が,大会やコンクールを目前に控え,部活動を再開しました。これから暑さが厳しくなる季節になります。熱中症等,体調には十分注意して活動をして下さい。

画像1画像2画像3

学校(評価テスト)の様子

 おはようございます。
 
 今日はテスト2日目です。前回テストよりも,科目数が増え,試験範囲も広くなったので,不安や緊張がある人もいるかもしれません。大丈夫です。日頃の学習をしっかり見直して,できるところからやりましょう。周りの仲間と比べるのではなく,前回の自分を越えていくことを目標にしてみると,前回の反省を生かすことで,やるべきことや今回の目標を定めることができると思います。
 
 試験中も見直しをしたり,できていないところにもう一度チャレンジしたりして,最後まであきらめずに全力を出し切ってください。
 
 家庭学習についても,あまり夜遅くまですると,翌朝の体調がすぐれないことがあるのではないでしょうか。夜は早めに休んで,朝早く起きて,学習するのもいいと思います。最後の見直しをする意味でも,早起きを心がけましょう。

画像1画像2画像3

学校の様子

 6月23日(水)〜6月25日(金)の3日間,評価テストが行われます。テストに向けて,しっかり準備をしてきたことと思います。今まで学習してきたことを十分に発揮できるよう最後まであきらめないで頑張ってください。各学年のテストの時間割は,以下の通りです。

 1年生 
 
     23日 24日 25日


 1限  学活  学活  学活 

 2限  国語  社会  音楽
  
 3限  理科  英語  数学

 4限  保体  技家  学活


2年生 
 
     23日 24日 25日


 1限  学活  学活  学活

 2限  保体  数学  国語
 
 3限  英語  技家  音楽

 4限  理解  社会  学活


3年生 
 
     23日 24日 25日


 1限  学活  学活  学活 

 2限  社会  英語  理科
 
 3限  数学  保体  技家

 4限  音楽  国語  学活
 
   「志確かに “今より生きる!”」

 なお,1組は,通常授業を行います。

 3日間体調に留意して,全力を尽くして頑張って下さい。


          
 
画像1画像2

学校(世道中学校との交流)の様子

 昨年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,実施できなかった世道中学校との交流ですが,文化委員会が,世道中学校との交流ついての歴史や韓国の地理,伝統文化,食事等について調べたことをポスターにまとめたものを掲示しています。
画像1画像2

学校(韓国語講座)の様子

 5限に2年生,6限に1年生を対象に韓国語講座を行いました。国際理解教育の1つとして本校が実施している韓国の世道中学校との交流学習でも通訳をしていただいている崔英善(チェ ヨンソン)様を講師にお招きしました。

 昨年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から実施できませんでしたが,今年度は,学年を分けて2時間設定で実施しました。

 今回の韓国語講座をきっかけに,韓国の文化や生活,言葉について知り,民族や国籍の違いを超えて,文化・伝統の多様性を認め,共に生きる国際協調の精神を培ってもらいたいです。また,今回の講座で韓国語のあいさつやハングルの簡単な読み書きを練習したので,今後の世道中学校との交流にも活かしてほしいと思います。


 
 
画像1
画像2
画像3

学校(ラグビー部活動)の様子その2

 春季大会の様子です。終始,敵陣で試合を展開していました。
画像1
画像2
画像3

学校(ラグビー部活動)の様子その1

 20日(日)に吉祥院グラウンドで春季大会が行われました。緊急事態宣言発令のため延期されていた大会です。
 本校は,他校と合同チームを結成し,試合に臨みました。部活動が再開して約2週間,なおかつ合同チームでの出場ということで,合同練習等,十分な準備ができない中での試合でした。
 しかし,いざ試合が始まるとグラウンドを縦横無尽に走る部員の姿を目にすることができました。大好きなラグビーを楽しんでいる姿に感激しました。練習不足を気持ちでカバーするかのごとくトライを重ね,見事快勝しました。初夏を思わせる強い日差しに光る汗と勝利を喜ぶ笑顔は,とてもすがすがしかったです。
 次戦も,しっかり練習をして,勝利を目指して下さい。
 
画像1
画像2
画像3

学校(避難訓練)の様子

 18日(金)の6限に避難訓練を行いました。今回は,火災を想定しての避難訓練を行いました。1 指示が出るまであわてない 2 避難の時,荷物を持たない 3 廊下・階段の通行は,静かに,列が長くならないように,前の人を押さないようにする 4 階段の通行では上の階のクラスを優先する など誰もができるものだとは思いますが,普段からの心構えと備えが大切です。
 
 今日の訓練の様子を見ていると,真剣な様子で冷静に速やかに避難できていたように思います。あってはならないことではありますが,いざというときに今回の訓練のように行動できることが大切です。
 
 今や災害は,「いつ,どこで」起こっても不思議ではありません。「備えあれば憂いなし」と言いますが,その時に「どうするのか」という問いに対する答えを共有し,常に備えていかなければならないと思います。そうすることで,自分の命はもちろん,大切な人の命も守ることができると思います。
 
 訓練のための訓練にならないように,自分や大事な人の命を守れるような心構えをしてください。


画像1
画像2
画像3

学校(施設修繕)の様子

 開閉のしにくかったグラウンドとロータリーの境にある防球ネットと何カ所が破損していて部活動中にボールが出ることで近隣にもご迷惑をおかけしていたグラウンド南側の防球ネットの修繕を行いました。
 
 この件は,生徒総会でも生徒から要望があったものなので,早急に修繕ができたことは良かったです。生徒の皆さんには,少しでもいい環境で学校生活を送って欲しいと思っています。

 写真上は,修繕前です。写真中と写真下は,修繕後です。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

小中一貫教育構想図

学校評価

学校評価年間計画

学校いじめ防止基本方針

西院中学校部活動運営方針

年間行事予定表

学校だより

案内文書

京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp