京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up28
昨日:137
総数:463831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校(中学校体験)の様子その5

 体験を終えて,中学校をあとにするところです。今日は,お疲れ様でした。ありがとうございました。4月の入学を心待ちにしております。
画像1画像2画像3

学校(中学校体験)の様子その4

 授業の様子です。図書室に入る時にも,靴をきれいにそろえて入室をしてくれました。当たり前のことかもしれませんが,基本的な生活習慣が身についていることに感心しました。
画像1画像2画像3

学校(中学校体験)の様子その3

 各教科の授業の様子です。真剣な姿勢で授業に臨んでくれています。中学校の授業は,どんな風に感じましたか?中学校生活のイメージか少しでもわいた時間になっていれば,うれしいです。
画像1画像2画像3

学校(中学校体験)の様子その2

 生徒会本部の企画の様子です。小学生には,テレビ放送で視聴してもらいました。
画像1画像2画像3

学校(中学校体験)の様子その1

 8日(水)に本校で西院小学校の6年生をお招きして,「中学校体験」を行いました。今年度も,昨年度と同じ,授業体験のみとしました。

 はじめに,生徒会本部の企画で,自己紹介をかねた西院中学校のいいところの紹介や事前に小学校にお願いしたアンケートの質問に答えるといった内容でリモートでのテレビ放送を見てもらい,オリエンテーションを行いました。小学生の皆さんの態度もすばらしく,感心しました。

 次に各教科に分かれての授業体験をしました。国・社・数・理・音・英の6教科と育成を実施し,中学校の先生が教える授業を体験してもらいました。最初は,少し緊張していた小学生の皆さんも,時間がたつにつれて緊張もほぐれたようで,笑顔で楽しそうに体験をしてもらえたようでした。

 部活動を体験してもらえなかったのは,少し残念でしたが,入学までに何らかの形で部活動の紹介ができればいいなと思っております。活動は,入学後の楽しみに取っておいて下さい。

 参加していただいた小学生の皆さん,引率していただいた先生方,ありがとうございました。少しでも中学校の雰囲気を感じてもらえたならうれしいです。来年の4月に入学していただけるのを心待ちにしております。

画像1画像2

西院だよりNO8について

 おはようございます。先日,お配りいたしました西院だよりNO8の12月行事予定に一部誤りがありましたので,お詫びして訂正いたします。

 3年生合唱演奏発表会 
  
  誤 12月23日(木)6限 
 
  正 12月23日(木)2限

です。よろしくお願いいたします。

学校(部活動)の様子

12月5日(日),音羽中学校で行われた京都市中学生ソフトテニス1年生大会個人グループ予選にソフトテニス部が出場しました。
 4ペアが出場し、1位と2位で2ペアが予選を通過しました。予選を通過したペアは,全市決勝トーナメントに出場します。しっかり練習をして,持てる力を充分に発揮して下さい。

画像1画像2

学校(2年生の様子)その2

 2年生人権学習の様子です。 

 また,毎年12月10日を「世界人権デー」と定め,世界中で記念行事が行われています。私たちは,一人の人間として,人権について考え,再認識を図る機会にして下さい。

画像1画像2

学校(2年生)の様子その1

 2年の人権学習の様子です。

 西院中学校では,日頃から人権教育を意識した教育活動を推進しています。特に,12月は,人権月間」であること,明日12月4日(土)から12月10日(金)までの1週間が「人権週間」ということもあり,各学年で特別に時間を取っての人権学習を行います。
 
 2年生は,「未来へつなぐ 平和学習」をテーマに人権学習を行います。未来へつなぐ「平和」への思いを持ち,「未来の平和の創り手としてわたしたちができること」を考えるきっかけにしてください。
 
画像1画像2

学校(1年生)の様子

 合唱演奏発表会に向けて,各学年で合唱練習をしています。コロナウイルス感染拡大防止対策として,グラウンドで練習したり,人数を制限したり,工夫して取り組んでいます。合唱演奏発表会の成功に向けて一人一人が,自分の役割をしっかり果たして,学級,学年,そして学校がまとまり,盛り上がっていくといいなと思います。写真は,1年生の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

小中一貫教育構想図

学校評価

学校評価年間計画

学校いじめ防止基本方針

西院中学校部活動運営方針

年間行事予定表

学校だより

案内文書

京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp