京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:78
総数:460857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

社会見学6

 反応タンクできれいにされた水は,最終沈でん池で,泥を沈めてさらにきれいになっていきます。
 施設の方に水を汲んでいただき,色と匂いを確認させてもらいました。
 子どもたちは「きれい!」「透明だ!」「匂いがしない!」など,驚きの声をあげていました。
画像1画像2

社会見学5

 最初沈でん池では,ごみや泥を時間をかけてゆっくりと沈めていきます。
 そして,子どもたちが一番興味をもった反応タンク。微生物がごみを食べてきれいにしてくれます。
 微生物は空気を送り込むことで活発に働きます。この辺りでだんだんと匂いがなくなってきたことに気づいていました。
画像1画像2

社会見学4

 沈砂池で大きな汚れを取った水はポンプでくみ上げられ,最初沈でん池へいきます。
 ポンプは施設の中に29台あり,一気に動かすと,学校のプールが2,3秒でたまるほどのスピードだそうです。
画像1画像2画像3

社会見学3

 実際に施設の中を歩いて見学しました。
まずは沈砂池で汚れた水を見て,使ったあとの水はとても『臭う!!』ということを感じました。
画像1画像2画像3

社会見学2

 鳥羽水環境保全センターでは,初めに施設の説明を聞きました。
広さはUSJと同じくらいあるらしく,日本で4番目に大きい下水処理施設だと教えていただきました。
画像1画像2

社会見学

 鳥羽水環境保全センターへ社会見学に行ってきました。
行き帰りは徒歩です。みんなで並んで歩くのもとても久しぶりだったので,それだけでも楽しんでいた子どもたちでした。
画像1画像2

体育科「水あそび」

画像1画像2
 体育科の学習で,水あそびの学習をしました。初めはプールの中を歩いたり,ワニやカエルに変身したりしてとてもうれしそうな溢れる笑顔が見られました。天気もみんなに味方してくれたので,とても楽しい水遊びの学習ができました。

大空学級 「社会見学」

画像1
画像2
画像3
 4・5年生は社会見学で鳥羽水環境保全センターに下水処理方法の学習をしにいきました。みんな頑張って長い距離を歩いていました。
 「水がきれいになっている。」と感動していました。

1年 GIGAがんばってます!

画像1
画像2
 「ギガいつするの??」「今日やりたい!」とギガの学習を楽しみにしています。だんだんログインにも慣れてきて,スイスイと自分達で進めています。
 いつも使っているロイロノートではなく,「ことばクイズ」にチャレンジしたみんな。
 「おとおさん,おとうさん,どっちやったかな・・・。」と考えながら,頑張っていました。

1年 水あそび!楽しいな!

 体育の「みずあそび」が始まりました。「たのしみやぁ!」「はやく入りたいなぁ!」と学校に来た時からワクワクの子どもたち。プールの準備もとっても楽しんでいました。
 なんでも初めて!ドキドキしながらも,みずあそびを楽しんでいました。
「冷たいなぁ」「めっちゃ気持ちがいいよ!」「晴れてよかった!」また,これからの学習が楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp