京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:3
総数:143964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

理科室に行く前に・・・

画像1
今日の3.4時間目は理科室で実験だったのですが,4年生のある子から,「先生!今日の理科は理科室ですよね?」と聞かれ,先々のことを考えているなぁ・・・と思っていたら,さらに先の給食の準備まで完了していました!
先の予定をしっかり見て行動できている証拠ですね!

算数 変わり方(折れ線グラフ)

画像1
色々な教科や場面で使用する「折れ線グラフ」は,

変わり方の学習でも使用しました。

折れ線グラフに表すと,増え方や1.5などの

間の数の数値もすぐに出せます!

来年,比例の学習でも使うので,しっかりと覚えて

おいてくださいね!

やらないといけないことが・・・!

画像1
今日の1時間目の国語では,個人学習をしました。

静原タイムの練習や,50問テスト,原稿作成など,

自分がしないといけないことを一生懸命頑張っていました。

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
豚肉ととうふのくず煮
ほうれん草ともやしのごま煮

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 2月10日(木)

 3・4・6年生は,合同で体育のとび箱運動をしていました。自分ができそうな技に積極的に挑戦し,閉脚とびもたくさんの子どもができるようになっていました。また,6年生が見本となってみんなに技を披露する様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 2月10日(木)

 今日の5校時,1年生は生活科でもうすぐみんな2年生の学習でした。昨日と同様にロイロノートで自分のプレゼンデータを作っていました。もうすっかりタブレットにも慣れたようです。2年生は,図工でたのしくうつしての学習でした。だいぶ作品ができあがってきて,クレヨンで仕上げをしているようでした。
画像1
画像2

体育 とび箱

画像1
画像2
画像3
今日は最後のとび箱学習でした。

各ねらいの最後には,今できる最高の技を披露しました。

練習の成果がしっかりと出ていたと思います。

メモの整理をしよう

画像1
画像2
国語の学習では,調べたことを整理してまとめる学習をしました。

調べたことを一つずつ再確認し,チェックしながら整理していました。

サラダで元気!

 英語活動で「サラダで元気!」の活動をしていますが,今日は自分がサラダに使いたい野菜を手に入れて,タブレットを使って野菜サラダを作っていきました。
 3人がうれしそうにサラダを作っていったのですが,その個性あふれる野菜サラダに,見ている私もとても楽しい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(木)

画像1
【和(なごみ)献立】
 麦ごはん 豚肉とれんこんの煮つけ おから 花菜のすまし汁

〜ひとこと感想〜
「豚肉とれんこんの煮つけがごはんによく合っていておいしかったです」(6年生)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp