京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up94
昨日:105
総数:597711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫ 『洛西陵明小中学校開校に向けて』のカテゴリー追加

バスケットボールシード決定戦

 本日,洛西中学校で女子バスケットボールのシード決定戦が行われました。本校は大谷中学校と対戦し,お互い新チームになってから初めての試合で緊張気味でなかなかシュートがきまりませんでしたが,徐々に本来の力を発揮し,25−16で勝利しました。少ない部員で,よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

第74回京都市中学校生徒音楽会

 本日京都市立京都堀川音楽高等学校ホールで第74回京都市中学校生徒音楽会があり,吹奏楽部が出演をしました。「名探偵コナンメインテーマ」・「ドライフラワー」・「糸」・「銀河鉄道999」の4曲を発表しました。今年度は,なかなか発表する機会がない中,参加できたことに感謝しています。また,保護者のみなさん,応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都市保健福祉局からの御案内

 日ごろから本校の教育活動に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。京都市保健福祉局から,教育委員会を通じて,以下のお知らせがありました。

 【以下,京都市保健福祉局から】

 京都市保健福祉局からのご案内

テスト前学習計画表

 第3回定期テスト2週間前を切りました。生徒たちは,テスト前の学習計画表を作成しています。黙々と書き込んだり,担任の先生に相談したりしています。有意義な2週間を過ごせるようにしたいですね。最善を尽くし続けましょう。
画像1
画像2
画像3

体育の授業(柔道)

画像1
画像2
画像3
 体育の授業で柔道が始まりました。今年度は,コロナ禍,帯のみを使っての授業としています。まずは1年生が結び方から学んでいます。結び方1つとっても,難しいようですね。畳の上も,新鮮に感じているようです。

4組校外学習

画像1
画像2
画像3
 4組(3年)は校外学習に取り組んでいます。
 絶好の校外学習日和です。進路見学先では先輩に出会い,仕事ぶりを学びました。清水寺,八坂神社では素晴らしい景色や文化遺産に触れることができました。最後の円山公園では,iPadを使いチェックポイントの写真をおさめて回る活動に取り組みました。

生徒会本部役員選挙

画像1
画像2
画像3
 本日は生徒会本部役員選挙が行われました。それぞれが自分の想いを精一杯伝えました。「精一杯の想い」が皆さんの魅力です。本部役員に定数はありますが,立候補した皆さんの想いが,今後の西陵中学校を形作ることを期待しています。

ALT来校

画像1
画像2
 本日はALTジェイコブ先生が来られています。アメリカ合衆国ウィスコンシン州出身だそうです。ジョークも交えて自己紹介をしてくれました。たくさん交流できるといいですね。

授業の様子〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 体育「ソフトボール」の授業風景です。柔らかめのバットとボールを使用しています。ティーバッティング形式です。フォースアウトなどのルールも学んでいます。作戦会議も開いていますね。

避難訓練

 本日は避難訓練を行いました。火災時の避難についてです。避難経路や,冷静かつ迅速な行動について確認しました。避難時の適切な態度は,「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」です。起こらないことが何よりですが,「備えあれば憂いなし」としたいですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

西陵だより

保健だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育校関係

西京区西陵中学校区小中一貫教育校の創設について

部活動運営方針

その他

学校評価 評価計画

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp