![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:126 総数:617649 |
4年生 算数科「直方体と立方体」![]() ![]() ![]() 面の数は? 辺の数は? 頂点の数は? 見取図に見えていないところを数えるのもポイントだね。 身の回りの箱の形にも注目してみよう。 6年生 社会科「いよいよ,国際編!」![]() ![]() ![]() 物の交流,人の交流,文化の交流,政治や経済,安全保障のつながりなど,今や,日本に限らず,世界が多くの国とつながっています。 この単元では,日本とつながりの深い国について,自分が選んだ国を調べます。 これまでの歴史学習も生かせそうです。 いろいろな発見がありそうです。 3年生 書写 「ビル」![]() ![]() これまでの学習で,横画・たて画・はらい・はね・おれ・点の筆使い を学びました。 本時の,曲がりの筆使いの学習で,全ての用法の習得になります。 「ビ」… 1画目は左から右へ。 2画目の「曲がり」はゆっくりと丸く。 「ル」… 2画目の「おれ」は縦画からの筆の形でしっかりとめて 右上方向へはらう。 「今日の曲がりの学習で,文字の全ての筆使いを学びました。 もう,どんな文字も書けるよ。」 と伝えると, 「わぁ〜」と喜びの声。 4年生からの学習も,楽しみですね。 6年生 書写 「好きな言葉を書こう」![]() ![]() ![]() 3年生からの学習で,横画・縦画・はらい・はね・おれ・点・曲がり の書き方を学びました。6年生では,さらに,中心線に気をつけたり, 文字の大きさやバランス,行間,余白なども考えて書くことにも気をつ けています。 本時の課題は,自分の好きな言葉だけあって,心がこもった素敵な 作品に仕上がりました。 学習後,小筆の練習で,文字や絵を書いてみました。 水墨画のような,味のある作品ですね。 6年生 学級活動「バランスのよい食事を」![]() ![]() ![]() 栄養教諭の先生といっしょに,バランスのよい食事について考えました。 主食,主菜,副菜のはたらきは・・・。 どんな割合で食べたらいいのかな。 「黄金比」とは・・・。 おかずリストからおかずを選び,お弁当をつくりました。 みんなルールにしたがって選んだので,バランスのよいお弁当を作ることができました。 新しいステージでも,しっかり食べて,体作りをしてね。 6年生 国語科「海の命」![]() ![]() ![]() 本当の一人前の漁師とは・・・。 太一が泣きそうになりながら思ったわけは・・・。 パネルに貼ったふせんをもとに,主題にせまる読みを深めています。 6年生 社会科「新しい日本,平和な日本へ」![]() ![]() ![]() 日本が世界に誇れるものについて,いろいろ意見を出し合いました。 伝統文化,技術,世界遺産,天皇制,四季・・・,なかでも「国民性」が出たのは,うれしいですね。 具体的に言うと,穏やか,まじめ,よく働く,親切,正直・・・などでした。 6年生 書写「毛筆学習のまとめ」![]() ![]() ![]() 絵手紙風や,墨絵風・・・。 鉛筆とはちがう線やタッチをいかして,小筆の味わいを楽しみました。 4年生 音楽科「赤いやねの家」![]() ![]() ![]() 歌詞が表す情景を想像しながら・・・。 せんりつの音の動きをとらえながら・・・。 みんなの前でも,ひとりでも,堂々と歌える4年生のみんなです。 もちろん,コロナのため,歌声はひかえめ,おさえめです。 6年生 図画工作科「最後の作品展」![]() ![]() ![]() 体育館の中はとても寒かったですが,細かなところまでのぞきこんで,じっくり鑑賞していました。 作品の良さ,味わい,工夫などに,大いにインスパイアされて,中学校でも表現や創作に取り組んでね。 |
|