![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:7 総数:239395 |
いつもと違う![]() ![]() 粘土板の上で泥を思いきり広げたり,集めたり,砂場の砂と組み合わせてごちそうをつくったり… 「いつもと違う!色が黒い!」「なんか匂いがした」「草が入ってる〜」「ムニュってする」と,砂場の土との違いに気づきながら,楽しんでいました。 地域の方のおかげで,素敵な経験ができました。ありがとうございました。 泥遊び![]() ![]() 年少はな組さんは,トロトロの感触の泥に足をつけ,足湯を楽しんでいました。 足を固めてみるのも面白く,“固まる足湯やな”と言いながら楽しんでいたところ,年長にじ組のAくんが「先生の足を固めてやる〜!魔法がかかってるから,すぐにはとれへんで!」と言ったことをきっかけに,“固める魔法”と“溶ける魔法”(水をかける)を使った遊びが誕生! 両者必死の攻防をしている間に,にじ組とはな組の力が合わさり,どんどん遊びが楽しくなっていきました。 年長にじ組さんの“こうしたら遊びが面白くなりそう!”という素敵なアイデアから,その魔法の遊びだけでなく,山や川をつくったり,泥パックのようにして遊んだり… 異年齢で砂や水,泥にたくさん触れて遊ぶことを楽しみました。 5月のひよこ組・たまご組![]() たまご組・ひよこ組は感染防止に努めながら実施しています。 心地よい季節ですので,幼稚園でいっぱい遊びましょう! こどもの日の集い![]() ![]() ![]() 5月5日は『こどもの日』。子どもたちが元気に育ち,大きくなったことをお祝いする日です。こいのぼりや大将人形についてのお話もしました。 年長組にじ組さんは新聞紙で「かぶと」を折りました。ペアの年少組はな組さんにも折ってあげました。 幼稚園でつくったこいのぼりも今日は持って帰りました。ご家庭でも楽しいこどもの日をお過ごしください。 いちご 収穫続々!![]() ![]() ![]() 先週,一番乗りで赤くなったいちごを収穫しました。 そして,週が明けた今日は,いちごが次々とおいしそうな色に変身していました。収穫して持って帰った子どもたちもいます。お味はどうでしたでしょうか。 これからしばらく楽しみな日々が続きそうです。 よく回るよ かざぐるま![]() ![]() ![]() 軸となる針金を穴に通すのが難しいところ。でも子どもたちは根気強く挑戦していました。 風車を持って小学校の運動場に行きました。 おもいきり走るってやっぱり気持ちがいいね!風車もよく回る! じっとしてても風車は回ることに気付くと, 「風さ〜ん,きてくださ〜い」 とお願いしている姿はかわいかったです。 “風車がよく回るには”と,子どもたちはいろいろな工夫や試しをしていました。明日はどんな発見を教えてくれるかな。楽しみです。 染紙を楽しみました![]() ![]() じわじわーっと,色が染み込んでいきました。 不思議な現象にその様子をじっと眺めている子どももいました。 和紙を広げていくのもワクワクのひととき。 「うわぁ,すごい・・・」「きれいなのできた」 素敵な模様ができて嬉しそうでした。 テラスに飾ると,幼稚園のテラスが少し明るくなった気がしました。 この染紙は“あるもの”に変身します。さて,なんでしょう。お楽しみに! くるくる回ったよ![]() 今日,はな組の子どもたちは,自分たちの風車に興味津々で,持って走ると,くるくる回る様子に大喜びでした。 風がよく吹きそうな場所を探してみたり,“よぉいどん”と走る競争をしてみたり… たくさん風を感じながら遊ぶことを楽しみました。 これからよろしくね![]() ![]() たくさんのにじ組のお兄さん,お姉さんを目の前にして,初めはドキドキしていた,はな組さんでしたが,ペアのにじ組さんからメダルをかけてもらうと,「キラキラしてる!すごい!」「これ,持って帰っていい?」と,とっても嬉しそうでした。 その後は,いくつかの部屋に分かれて,ペアのお友達とお弁当を食べました。 今は,お話をしながら食べることはできませんが,横で一緒に食べたことが特別で,楽しかったようです。 これから,よろしくね。 銀色のダンゴ虫![]() ![]() 「ほんとだ!幼稚園にもいるかな?」と声をかけると,子どもたちの期待が膨らみ,その話を聞いていた周りの友達も一緒に探し始めました。 図鑑に書いてあった“暗い場所や落ち葉が好き”というヒントをもとに,必死で探す子どもたち。 その様子を見ていたBちゃんに銀色のダンゴ虫は,赤ちゃんだということを教えてもらってから,よりじっくり見て探していると,なんと…1匹のダンゴ虫の赤ちゃんに遭遇。 子どもたちは,「やったぁ!」とガッツポーズをして喜び,大事にそっと手のひらにのせていました。 明日は,どんな出会いがあるかな?楽しみだね |
|