![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:282 総数:310976 |
3年 理科 〜じしゃくのふしぎ〜
理科の「じしゃくのふしぎ」の学習では,釘や空き缶,ペットボトル,輪ゴム,アルミニウム等が磁石に引きつけられるのかどうかを調べる実験をしました!
教科書に載っている物以外にも,教室にある物が磁石に引きつけられるのかどうかも調べてみました。 ![]() ![]() ![]() 3年 社会 〜安全なくらしを守る〜
社会の「安全なくらしを守る」の学習では,消火器や消火栓,消火用バケツなど,学校内のどこにどんな火事への備えがあるのか調べました!
静かに校内を歩き回り,時間を守って取り組むことができました! ![]() ![]() ![]() 家庭科「整理整頓」![]() ![]() 自分のお道具箱の中身を整理整頓することで,必要でないものがたくさん入っていることに気づいていました。 きれいになったお道具箱の状態を保ってほしいと思います。 5年生 環境学習![]() ![]() ![]() 洗剤くん(界面活性剤)の役割や表面張力への影響など,普段はあまり気にしていない隠れた化学について楽しく教えてくださいました。 3年 図画工作 〜コロコロガーレ〜
図工の「コロコロガーレ」の作品は,順調に進んでいます。
木の板にくぎをうち始める子も増えてきました! 釘を曲がらず,まっすぐに打てるよう,慎重に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「ウナギのなぞを追って」
「ウナギのなぞを追って」を読んで,興味をもったことを中心に紹介文を書きました。
読み取ったことをそれぞれの選んだ言葉でまとめることができました。 ![]() ![]() 3年 理科 〜じしゃくのふしぎ〜
理科の学習は「じしゃくのふしぎ」という単元に入りました!
今日は1時間目でした。 じしゃくを身の周りのいろいろなところに近づけてみて,どんなところにくっつくのか,試してみて,気づいたことを出し合いました! ![]() ![]() ![]() 3年 国語 〜これがわたしのお気に入り〜
国語の「これがわたしのお気に入り」の学習では,国語や図画工作の時間にこれまで作ってきた作品のなかから,一番お気に入りの作品を紹介する文を書いていきます!
今日はどの作品を紹介するのか決め,紹介したい理由を考えたり,友だちから作品についての感想をもらったりしました。 ![]() ![]() ![]() 3年 図画工作 〜コロコロガーレ〜
図工の時間に「コロコロガーレ」の作品を進めています。
今日は木の板に写した絵に,絵の具で色をつけていきました! 丁寧に色を塗っていました。 ![]() ![]() お知らせ
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
本日,本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。それに伴い,当該学級を当面の間,閉鎖いたします。 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合等があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。 なお,学校から自宅待機について個別にお願いしました児童以外は,10日(木)からも通常どおり登校してください。 児童や保護者の皆様に,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 |
|