最新更新日:2024/10/02 | |
本日:4
昨日:86 総数:492317 |
体育「リレー」
体育の学習でリレーをしています。チームの中でどうすれば速くなるのかを考えながら進めています。はじめは慣れないバトンパスでしたが,練習を重ねるごとにスムーズなバトンパスができるようになってきました。
生活科 たねを見つけたよころがしドッジボール保健「すくすく育て わたしの体」
保健の授業では,人の体の成長の仕方について学習しています。
「食事」「運動」「睡眠」「休養」が成長に必要であるということを学びました。 バランスの良い食事,毎日の運動,十分な睡眠と休養を心がけて,すくすく育ってほしいと思います。 理科「動物のすみか」
タブレットを使って,見つけたこん虫などの動物と動物がいた場所の周辺の様子を観察しました。ダンゴムシやバッタ,セミなどを見つけて,昆虫などの動物は食べもののある場所や,隠れることができる場所に多くいると考えることができました。
タブレット学習
自分のタブレット端末を使って,どのような学習ができるのかを確かめました。
低学年の人は形あそびやパズル,中高学年の人は,日記を書いたりプログラミングのアプリを使ってキャラクターを動かしたりして楽しく学習をすることができました。 雨水の行方
理科「雨水の行方」を学習しています。今までの学習で水は空気中に水蒸気という形で含まれているということを学びました。しかし,水蒸気は湯気とは違い目に見えない状態であるため本当に空気中に含まれているかを証明することにしました。
保冷剤を袋状のもので包み外側に水滴がつくかを調べました。みるみる水滴がついてくる様子を見て,子どもたちは目に見えない水蒸気が確かに身の回りに存在しているということに驚いていました。 マット遊び
マット遊びの時間にタブレットを使いました。
友達の技を撮ったり技の確認をしたりしました。 プログラミングにチャレンジ今日チャレンジしたのは,キャラクターを目的の場所まで動かすためのプログラムを自分で組んでいくという学習でした。 初めは,思うように動かなかった児童も,試行錯誤をくりかえし 思うように動かすことができるようになっていました。 国語「ことばでみちあんない」
国語の学習で順序に気をつけて分かりやすい道案内の仕方を考えて,自分達で待ち合わせの場所を設定して道案内をしました。どこを曲がるのか,左右のどちらに行くのかなど,案内の仕方を工夫することができました。
|
|