京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:4
総数:143335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

登校シミュレーションの様子3 2月15日(火)

 無事に市原野小学校に到着しました。正門前まで行き,その後タクシーに分乗して静原小学校に戻りました。子どもたちも京都バスで朝から市原野小学校に行くのは初めてでしたが,スムーズに実施できてよかったです。
画像1
画像2
画像3

登校シミュレーションの様子2 2月15日(火)

 静原下の町バス停での乗車・市原野小学校前で下車したときの様子です。
画像1
画像2
画像3

登校シミュレーションの様子1 2月15日(火)

 子どもたちは,4月から市原野小学校に通うので今朝は登校シミュレーションを行いました。京都バスに乗って市原野小学校まで登校する練習でしたが,子どもたちはきちんと時間通りに最寄りのバス停まで行っていました。降りる時もきちんと挨拶をして下車する様子も見られました。また,スクールガードリーダーの方にもバスに乗車いただき,子どもたちの安全を見守ってくださりました。3月にもシミュレーションを実施する予定です。
 写真は,城山バス停・静原学校前バス停・静原バス停での様子です。
画像1
画像2
画像3

2年校内授業研究(生活科) 2月14日(月)

 5校時に,2年生の生活科の校内授業研究を行いました。広がれわたしの学習で,自分の成長過程について聞いてきたことを発表しわかったことを交流していました。写真はありませんが,3人ともしっかりと話していました。事後研究会では,本時の展開や交流を深めていくにはどうすればよいかなどの協議を行いました。本校での校内授業研究もこれが最後となりますが,十分な学びがあったように思います。
画像1

今日の4校時の様子(3・4・6年生) 2月14日(月)

 3年生は,理科でじしゃくのふしぎの学習でした。磁石の性質について自分が考えたことを,二人で整理していました。4年生は,理科でもののあたたまり方の学習でした。空気のあたたまり方について,実験した結果を基に水と似ているなどの考察をしていました。6年生は,家庭科で冬を明るく暖かくの学習でした。自分たちでどんな工夫をすればよいのかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の4校時の様子(1・2年生) 2月14日(月)

 今日の5校時,1年生は生活科でもうすぐみんな2年の学習でした。たいぶロイロノートで作ったプレゼンデータも仕上がってきたようです。2年生は,国語で詩をつくろうの学習でした。教科書の詩を読んで,感じたことを発表していました。
画像1
画像2

理科 空気のあたたまり方

画像1画像2画像3
理科の学習では,空気のあたたまり方について実験をしました。

ビーカーの中の実験では,はっきりわからなかった様子でしたが,

理科室の上の方の空気と,下の方の空気の温度を支援員の先生に

見せてもらって,上の方からあたたまることが分かりました!

理科室に行く前に・・・

画像1
今日の3.4時間目は理科室で実験だったのですが,4年生のある子から,「先生!今日の理科は理科室ですよね?」と聞かれ,先々のことを考えているなぁ・・・と思っていたら,さらに先の給食の準備まで完了していました!
先の予定をしっかり見て行動できている証拠ですね!

算数 変わり方(折れ線グラフ)

画像1
色々な教科や場面で使用する「折れ線グラフ」は,

変わり方の学習でも使用しました。

折れ線グラフに表すと,増え方や1.5などの

間の数の数値もすぐに出せます!

来年,比例の学習でも使うので,しっかりと覚えて

おいてくださいね!

やらないといけないことが・・・!

画像1
今日の1時間目の国語では,個人学習をしました。

静原タイムの練習や,50問テスト,原稿作成など,

自分がしないといけないことを一生懸命頑張っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp