最新更新日:2024/10/02 | |
本日:5
昨日:197 総数:618438 |
ふれあい”やましな”2022区民ふれあい文化祭山科区役所のホームページにアクセスしていただければ,見ることができますので,是非ともご鑑賞ください。 1・2年,1組第5回定期考査(2)明日は1年生は数学・国語・技術家庭,2年生は国語・技術家庭・美術,1組は数学・国語です。明日も全力で挑んでください。 1・2年,1組第5回定期考査1年生は,英語・理科・美術,1組は英語・理科・社会に取り組みました。今年度最後の定期考査です。皆さん頑張ってください。 令和3年度後期学校評価
令和3年度後期学校評価(グラフ)を掲載します。配布文書または次のリンクからご覧ください。令和3年度後期学校評価
日差しは春?…1組農園
【2/4の記事です。】
昨日は節分 給食も鰯と大豆が入っていましたね。。。 そして今日は立春♪ 朝の太陽がキラキラと水まきした葉っぱを照らしています。 まだまだ寒い毎日ですが、日差しにはほんの少し春を感じるような… 冬にまかれた大根と芽キャベツが、成長しています。 可愛いかいわれ大根状態だった大根は大きくなり双葉が普通の葉に変わってきたり 芽キャベツも1センチくらいの小さな玉のキャベツが茎にびっしり・・・ これから春に向けて日差しを浴びて大きくなぁれ〜♪ 大根と芽キャベツ、何の料理になるのでしょう〜♪ 鬼は外,福は内節分という言葉には「季節を分ける」という意味があります。そこで春の始まる日(立春)の前日を節分とし,節分を境目に新年が始まると考えたのです。(今年は立春が2月4日,よって節分は2月3日。年によって立春が1日ほど前後するので固定ではない) 一年間の始まりにあたり,平安時代頃から邪気を払い無病息災を祝う宮中行事として,追儺(ついな)という行事が行われてきたのが,庶民の文化として定着しました。(ちなみに宮中行事としての追儺(ついな)は,江戸時代頃から行われなくなった。) それでは,豆まき(炒った豆をまく)は,どういう意味合いを持つのでしょうか。 邪気=邪鬼で,鬼が人間にとって悪いものの象徴。 豆=魔目で,豆は魔(鬼)の目を滅ぼす効力がある。 以上のような考え方から,節分に豆をまいて邪気(邪鬼)を追払い,福を招くようになったそうです。「鬼は外,福は内」ですね。 また,節分には焼いた鰯の頭に柊を刺した「柊鰯(ひいらぎいわし)」を玄関に置いたり,鰯を食べる風習がありますが,鬼は鰯の焼いた煙やにおいが苦手だとされ,柊には魔除けの効果があるとされているからです。 次に節分に恵方巻とよばれる太巻き(巻き寿司)をその年の恵方を向いて(今年は北北西),黙って食べると願いが叶うという風習は,明治時代頃に大阪の一部地域で商売繁盛を祈ることから始まったといわれています。呼び名も恵方巻ではなく「丸かぶり寿司,太巻き寿司」でした。それが1989年(今からわずか33年前)に某コンビニエンスチェーン(セブンイレブン)が,広島で「恵方巻」として売出したことが,アッという間に全国に広まり,現在では定番の行事となっています。ちょっと,業者の思惑に乗せられているように感じますが,バレンタインデーのチョコレートや土用の丑の日のうなぎと同様ですね。でも庶民がそうやって定番化したものが文化ですから,始まりがどうであれ大切にしたいものです。 新型コロナウィルス感染拡大の真っ最中の,今年の節分ですが,恵方巻や鰯を食べ,豆まきを行い,新型コロナ感染拡大という邪気を,みんなで追い払いたいものです。特に3年生は「進路希望の成就」という福を呼び入れてください。 「鬼は外,福は内。勧中生に招福を!」 校内「小さな巨匠展」【勧修中】新型コロナウイルスに感染に関わる状況と対応についてのお知らせ
【勧修中】新型コロナウイルスに感染に関わる状況と対応についてのお知らせ
2月3日(木)時点でのお知らせ ・本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じてまいりましたが,2月3日(木)時点で,学級閉鎖はすべて解除となりました。 ・しかし,まん延防止等重点措置が適用されている中,京都府内において,オミクロン株をはじめとした新型コロナウイルス感染症の感染が急増しており,本校におきましても,個別の理由で自宅待機を余儀なくされる生徒の数は未だ決して少なくない状況です。これまで以上に強い危機感を持って感染防止対策に取り組んでいただきますようお願いいたします。 ・今後の学校の教育活動におきましても,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 ・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 3年生家庭科
3年生家庭科では毎年『保育実習』で幼児さんとの触れ合いを実施していましたが,昨年度と今年度は感染症の影響で直接の触れ合い体験はできていません。
ですが,3年生は家庭科で幼児について学習し,授業で『六角返し』というおもちゃを制作し,生活習慣のポスターとともに幼児さんに届けました。 そのお礼の手紙をいただき,教室に掲示させていただきました。 入試を控え,不安な気持ちもあるかもしれませんが,幼児さんも応援してくれています。 がんばれ!3年生!! 1年生「今年の漢字」
1年生では今年の漢字一字をそれぞれ考えて記入しました。
さらにクラスの一字も決めました。 1・2組は『絆』,3組は『挑』,4組は『結』,5組は『楽』です。 自分の今年の漢字とクラスの一字を意識しながら,生活していきたいですね。 今年度の登校日もあと少しです。残された1年生の学習,生活を大切にしていきましょう。 |
|