最新更新日:2022/03/25 | |
本日:5
昨日:9 総数:143772 |
今日の5校時の様子(1・2年生) 2月15日(火)
今日の5校時,1年生は生活科でもうすぐみんな2年の学習でした。あと1ページだけ追加するようなので,もうすぐ完成しそうな感じです。2年生は,図工で音づくりフレンズの学習でした。いろいろと音が出る時を想像しながら作りたいものを考えていました。
今日の給食
全粒粉パン
牛乳 じゃがいものクリームシチュー ひじきのソテー 〜ひとこと感想〜 「シチューのじゃがいもが,甘くておいしかったです!」 (1年生) 登校シミュレーションの様子3 2月15日(火)
無事に市原野小学校に到着しました。正門前まで行き,その後タクシーに分乗して静原小学校に戻りました。子どもたちも京都バスで朝から市原野小学校に行くのは初めてでしたが,スムーズに実施できてよかったです。
登校シミュレーションの様子2 2月15日(火)
静原下の町バス停での乗車・市原野小学校前で下車したときの様子です。
登校シミュレーションの様子1 2月15日(火)
子どもたちは,4月から市原野小学校に通うので今朝は登校シミュレーションを行いました。京都バスに乗って市原野小学校まで登校する練習でしたが,子どもたちはきちんと時間通りに最寄りのバス停まで行っていました。降りる時もきちんと挨拶をして下車する様子も見られました。また,スクールガードリーダーの方にもバスに乗車いただき,子どもたちの安全を見守ってくださりました。3月にもシミュレーションを実施する予定です。
写真は,城山バス停・静原学校前バス停・静原バス停での様子です。 2年校内授業研究(生活科) 2月14日(月)
5校時に,2年生の生活科の校内授業研究を行いました。広がれわたしの学習で,自分の成長過程について聞いてきたことを発表しわかったことを交流していました。写真はありませんが,3人ともしっかりと話していました。事後研究会では,本時の展開や交流を深めていくにはどうすればよいかなどの協議を行いました。本校での校内授業研究もこれが最後となりますが,十分な学びがあったように思います。
今日の4校時の様子(3・4・6年生) 2月14日(月)
3年生は,理科でじしゃくのふしぎの学習でした。磁石の性質について自分が考えたことを,二人で整理していました。4年生は,理科でもののあたたまり方の学習でした。空気のあたたまり方について,実験した結果を基に水と似ているなどの考察をしていました。6年生は,家庭科で冬を明るく暖かくの学習でした。自分たちでどんな工夫をすればよいのかを話し合っていました。
今日の4校時の様子(1・2年生) 2月14日(月)
今日の5校時,1年生は生活科でもうすぐみんな2年の学習でした。たいぶロイロノートで作ったプレゼンデータも仕上がってきたようです。2年生は,国語で詩をつくろうの学習でした。教科書の詩を読んで,感じたことを発表していました。
理科 空気のあたたまり方
理科の学習では,空気のあたたまり方について実験をしました。
ビーカーの中の実験では,はっきりわからなかった様子でしたが, 理科室の上の方の空気と,下の方の空気の温度を支援員の先生に 見せてもらって,上の方からあたたまることが分かりました! 理科室に行く前に・・・
今日の3.4時間目は理科室で実験だったのですが,4年生のある子から,「先生!今日の理科は理科室ですよね?」と聞かれ,先々のことを考えているなぁ・・・と思っていたら,さらに先の給食の準備まで完了していました!
先の予定をしっかり見て行動できている証拠ですね! |
|