最新更新日:2022/03/25 | |
本日:5
昨日:9 総数:143772 |
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 2月17日(木)
3年生は,理科でじしゃくのふしぎの学習でした。棒磁石にクリップをくっつけたり極同士を合わせたりしながら,磁石のN極・S極の秘密について探っていました。4年生は,体育でハードル走の学習でした。タブレットで撮影したりタイムを計測したりしながらより速く走れるように頑張っていました。6年生は,図工で未来のわたしの学習でした。だいぶ作品も完成に近づき,仕上げの段階に入っているようでした。
今日の5校時の様子(1・2年生) 2月17日(木)
今日の5校時,1年生は生活科でもうすぐみんな2年の学習でした。1年間をふり返ったプレゼンテーションの動画を収録していました。2年生は,道徳でなまけにんじゃの学習でした。お話を読み取りながら,しっかりとやり抜くことを大切さを分かったようでした。
書道教室【1〜3年生】
阿弥陀寺の和尚さんの藤村さんをゲストティーチャーとしてお招きして,書道教室を行いました。
大きな筆を見て,「小筆って聞いたのにとても大きくてびっくりした」と話す子がいました。自分の手のひらよりも大きな筆を使って書くなんて経験はめったにできるものではありません。子どもたちは,心のままに自分の書きたい文字を書いていました。そして,お互いのできあがった字を見て楽しんでいました。 終わりに感想を聞いてみると,みんな一斉に手を挙げていました。それほど,子どもたちの心に響くすてきな書道の時間となりました。 小型ハードル走見本の動画も見て,少しずつ上手く跳ぶことができていました。 調べて話そう 生活調査隊
今日からは新しい単元の学習が始まりました。
この単元では生活に関する調査を行い,クラスで発表します。 今回は,市原野小学校のお友達に発表することになりました。 さぁ,どんなことを調査するのでしょうか? 今日の給食
麦ごはん
牛乳 あげたま煮 ほうれん草の煮びたし 〜ひとこと感想〜 「あげたま煮の油あげに,味がしみていておいしかったです!」 (4年生) 【4年生】書道教室
「学校の様子」でも掲載されていますが,本日は書道教室がありました。
子どもたちは自分に関係ある漢字や,最近頑張っていることに関する漢字など,思い思いの漢字を書いていました。 書道教室(4・6年生)4・6年生は普段から書写の時間に,机に乗るくらいのサイズの半紙に字を書いていますが,今日は画仙紙という大きな紙にすごく大くて重い筆を使って字を書きました。 このような経験は滅多にできないものなので,子どもたちが経験できてとても良かったです。 最後の静原タイム 2月17日(木)
今日の1校時は,体育館で静原タイムを行いました。当番となっていた3人の子どもたちが,自分の好きなスポーツなどをしっかりと発表していました。実際にボールを使った練習や実物なども見られたので,他の子どもたちもいつも以上に注目していました。
静原小学校の取組の一つである静原タイムが,今回で最後となりました。短い時間だったとはいえ,子どもたち全員がみんなの前で好きなことや得意なことなどを発表した経験は大きいと思います。市原野小学校や中学校へ行っても,静原タイムで経験したことを胸にどんな場でもしっかりと自己表現できる子になってほしいと思います。 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 2月16日(水)
3年生は,体育でとび箱運動の学習でした。閉脚とびができるようになるために練習をしていたようでした。4年生は,音楽で赤いやねの家や校歌の練習をしていました。3人とも校歌をしっかりと覚えていたようでした。6年生は,社会で新しい日本,平和な日本へのまとめをしていました。学習してきたことをふり返り,自分でしっかりとまとめていました。
|
|