![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:66 総数:485916 |
学校(2年生)の様子その1
2年の人権学習の様子です。
西院中学校では,日頃から人権教育を意識した教育活動を推進しています。特に,12月は,人権月間」であること,明日12月4日(土)から12月10日(金)までの1週間が「人権週間」ということもあり,各学年で特別に時間を取っての人権学習を行います。 2年生は,「未来へつなぐ 平和学習」をテーマに人権学習を行います。未来へつなぐ「平和」への思いを持ち,「未来の平和の創り手としてわたしたちができること」を考えるきっかけにしてください。 ![]() ![]() 学校(1年生)の様子
合唱演奏発表会に向けて,各学年で合唱練習をしています。コロナウイルス感染拡大防止対策として,グラウンドで練習したり,人数を制限したり,工夫して取り組んでいます。合唱演奏発表会の成功に向けて一人一人が,自分の役割をしっかり果たして,学級,学年,そして学校がまとまり,盛り上がっていくといいなと思います。写真は,1年生の練習の様子です。
![]() ![]() ![]() 学校(新入生入学保護者説明会)の様子その3
保健体育の時間や活動するときに着用する体操服半袖シャツです。
![]() ![]() 学校(新入生入学保護者説明会)の様子その2
本校の通学服,カッターです。
![]() ![]() ![]() 学校(新入生入学保護者説明会)の様子その1
師走の候,皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。本日,令和4年度新入生入学保護者説明会を開催いたしましたところ,多くの皆さまにご出席いただき,誠にありがとうございます。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点からマスクの着用,手指消毒等ご協力いただきましたこと御礼申し上げます。
説明会では,学校長のあいさつの後,教育方針,教育課程,学校生活について,事務関係等についてご説明をさせていただきました。今一度,ご家庭で冊子をご覧いただく中でご質問やご不明な点がございましたら,中学校にお尋ねいただけたら幸いです。 学習指導要領にもありますように,「主体的・対話的で深い学び」を重視した授業を通して,学びの質を高めることを目標に「知」(確かな学力),「徳」(豊かな心),「体」(健やかな体)を総合的にとらえて教育活動を展開していきます。学習や部活動,生徒会活動等何事にも全力で取り組む西院中学校です。来春には,大切なお子様のご入学を教職員一同心よりお待ちしております。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 学校(人権学習)の様子
1948年(昭和23年)12月10日に世界人権宣言は,人権および自由を尊重し確保するために,「すべての人民とすべての国とが達成すべき共通の基準」を宣言し,第3回国連総会において採択されました。なお,1950年の第5回国連総会において,毎年12月10日を「人権デー」として,世界中で記念行事を行うことが決議されました。国内においては,1994年(平成6年)「人権教育のための国連10年」の決議がなされ,「人権教育のための国連10年(1995年〜2004年)行動計画」の策定が行われました。
さらに国連は,2004年(平成16年),第59回総会において「人権教育のための世界計画」を採択,これを軸に行動計画が第3フェーズとなって施行されています。2008年(平成20年)には文科省も「人権教育の指導方法等の在り方について 第三次とりまとめ」を公開し,学校教育における実践の指針としています。 12月期の人権月間・週間においては,私たちが,ひとりの人として,社会的な自己として,人権について想起し再認識を図る機会となります。また学校教育においては,人権教育を基盤とした学校環境の充実を進め,人権学習を通して「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができる」関係づくり,仲間づくりの深化を図っていきます。 そこで,各学年とも12月には人権学習を行います。人権教育における人権感覚の醸成は,善し悪しの知的理解だけではなく,教育環境に関わるすべての人的要因によって人権侵害を許さない雰囲気が浸透する学校づくりをし,その環境の中で生活することによって,鋭い人権感覚の育成をしていくことが大切です。 人権教育においては,「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができる」ように成長を促すために「感じ・考え・表し・行動する」人権学習を進めていきたいと思います。人権学習をきっかけとして,教育活動全体を通じて次のような「力」「技能」を総合的にバランスよく培うことを求めています。 1.他の人の立場に立ってその人に必要なことやその人の考えや気持ちな どがわかるような想像力,共感的に理解する力 2.考えや気持ちを適切かつ豊かに表現し,また,的確に理解することが できるような,伝え合い,わかり合うためのコミュニケーションの能 力やそのための技能 3.自分の要求を一方的に主張するのではなく建設的な手法により他の人 との人間関係を調整する能力及び自他の要求を共に満たせる解決方法 を見いだしてそれを実現させる能力やそのための技能 12月期は、私たちにとって、人権文化の醸成と伝承に不可欠な考察と表現・行動のひとつの大きな機会としていきたいと思います。 写真は,1時間目の1年生「パラリンピックから学ぶ」の様子です。2時間目には講演,3時間目は,「ユニバーサルデザインの社会の実現をめざして」の学習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() 西院だよりNO8学校(部活動)の様子その2
野球部の練習の様子です。
![]() ![]() ![]() 学校(部活動)の様子その1
評価テストも終わり,部活動が再開しました。日曜日には,体育館で男子バレーボール部が練習試合を,グラウンドで野球部が練習をしていました。OBも練習に参加してくれるなど充実した活動をしていました。
初冬の日差しに包まれた中での活動ですが,寒さの厳しい日もあります。体調に留意して,春季大会に向けて,しっかり練習してください。 ![]() ![]() ![]() 学校(3年生写真撮影)の様子
3年生写真撮影の様子です。進路用写真と卒業アルバム用写真を撮影しました。進路用は凛々しく,卒業アルバム用は素敵な笑顔で,撮影できたのではないでしょうか。カメラマンの方も,軽妙な会話で,生徒がリラックスして撮影に臨めるようにしていただきました。
![]() ![]() ![]() |
|