最新更新日:2024/10/02 | |
本日:7
昨日:197 総数:618440 |
1・2年生三者懇談会12/16〜
1・2年生の三者懇談会も明日から始まります。
懇談会では,学級担任から今学期の学習面や生活面で力がついてきたこと,頑張ったこと,あるいは努力が必要な事柄について,振り返りを行うお話をさせていただき,次学期,次学年をよりよいものにしていただきたいと思っています。 学校や家庭で基礎的・基本的な知識・技能を得て,自身の方向性や人との交流により,自分自身の未来を切り拓いていくため,社会の担い手として対応できる力を得るために,さらに次の学びへとつなげていくことが大切です。 しっかりと振り返りを次の学び,成長につなげていきましょう! 【2年生「都道府県新聞」掲示】 北校舎の1〜2階の階段に社会科夏休みの課題「都道府県新聞」が掲示されています。 自分の調べたい都道府県をタブレットで調べたりし、それをまとめて新聞にするというものです。 なかなか読み応えある力作です。 2組・5組は正門側の階段に 3組・4組は体育館側の階段に掲示してあります。 保護者の皆様も,是非足を止めてご覧下さい。 3年生最後の三者懇談会12/15〜
今日から,3年生最後の三者懇談会が始まります。
この懇談会は12/22まで行われ,進路決定に向けての懇談となります。 年明けには他府県の入試も始まります。続いて2月からは府内の入試もスタートです。 いよいよ受験期が近づいてきていることを実感し,進路希望を叶えるため,日々努力してくれていることだと思います。 「努力は人を裏切らない」,「継続は力なり」です。 3年生の皆さん,本当に頑張ってくださいね。 保護者の皆様におかれましても,子どもたちが最高の力が発揮できるよう,応援のほど,よろしくお願いいたします。 1組農園・大根の植え付け
先日、サツマイモの収穫を行った1組農園に本日大根の植え付けを行いました。
黒いマルチシートが貼られた穴には大根の種がまかれ… 先日来、ミニポットで種から育ててきた、かいわれ大根状態の苗は普通の畑に植え付け、水をあげたり、猫よけを施したり。 収穫はいつになるのかな? 楽しみですね〜♪ 早く美味しいおでんになぁ〜れ〜♪ 校外学習新聞を掲示しました!
校外学習の振り返りで作った新聞。
班のみんなが、記事を書き貼り付け、班で一枚の新聞になり掲示されました。 どれもこれも、校外学習の魅力満載の新聞になりました。 北校舎を入ったところの掲示板に掲示してあります。 保護者の皆様も三者懇談でお越しになった際は是非足を止めてご覧下さい♪ 全国選抜大会京都府予選〜卓球校外学習振り返り総合…2年生
本日も5・6時間目が総合でした。
職業図鑑がまだ仕上がっていない人は5時間目に仕上げ、 6時間目は校外学習の振り返りとして作った新聞・写真・動物模写の3部門のコンテスト投票が行われました。 【新聞コンテスト】 国語の時間なども使い,個人でタブレットで作った新聞も、全員分がタブレット上で閲覧できます。 集計もロイロで行い、GIGA満載の内容でした。 新聞を読む姿は、真剣そのものでとても静かでした。 【写真コンテスト】 写真は、各クラス班1枚をテレビに映して、みんなで鑑賞… 写真を見ながら「ほ〜♪」「きれ〜♪」「うぁ〜♪」と歓声が上がり タブレット上で他者との交流が行われていました。 この2年で,時代は大きく変わりましたね… コンテストの結果は,後日発表されます! こうご期待♪ クリスマスリース作り…1組
5.6時間目の総合の時間、2年生は交流クラスに行っているので、1.3年生のみんなで、黙々とクリスマスリース作りが行われていました。
このリーズ作りは、家庭科と総合学習のコラボだそうです。 1.毛糸をかぎ針で鎖編みする。 2.鎖編みしたひもを三つ編みにする。 3.三つ編みにした毛糸を輪っかにした針金に巻き付ける。 4.飾り付けする。 この手順を分業して行っていました。 自分が出来るようになった仕事を、他の人にレクチャーしたり… 一生懸命頑張っていました♪ あと2週間ほどで、クリスマスですね♪ 学力向上
令和3年度全国学力・学習状況調査における京都市の調査結果が公表されました。
掲載資料には,保護者や地域の方にお伝えしたい内容も多く取り上げられておりますので,ご確認ください。リンク 【以下京都市教育委員会HPより】 保護者・市民の皆様へ 令和3年度の全国学力・学習状況調査において,京都市の子どもたちは新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休校措置など困難な状況の中で,全国平均を上回る良好な結果で,しっかりとした学びの足あとを見せてくれました。 この間,各学校においては,児童生徒・教職員が一丸となって基本的な感染症対策を徹底する「新しい生活様式」の中で子どもたちの学びを止めないよう教育活動を推進してまいりました。それぞれのご家庭や地域でのあたたかい見守りや励ましに心から感謝申し上げます。 詳細な資料については,「令和3年度「全国学力・学習状況調査」の結果について<資料>」のPDFファイルに記載していますが, 以下の項目は特に国語や算数・数学の正答率との相関が高かった項目です。参考にしていただき,ぜひご家庭でもお取り組みください。 家庭学習の充実 ・学習内容や時間など,子ども自らが計画を立てて学習する習慣づけが大切です。 ・「平日30分未満」「土日1時間未満」という回答が全国と比較して多い状況にあります。 ・家庭学習時間については,生活スタイルや目指す進路などによっても異なりますが,無理なく規則正しくできるよう設定してください。 (参考資料)「自学自習のすすめ」(京都市教育委員会) 基本的生活習慣の確立 ・就寝時間や食生活など規則正しい生活習慣が知・徳・体を育む基盤となります。 ・今回の調査では,1日当たりのゲームの時間が大幅に増えています。ゲームの時間が長いほど正答率が低くなる傾向が見られました。ゲームは時間を決めて楽しむなど,各ご家庭でルールを作るようにしてください。 読書習慣の定着 ・読書は,国語の学習のみならず,すべての学びの基礎となります。 ・平日にまったく読書をしないと答えた割合が小学生で2割以上,中学生で約4割でした。 ・学校図書館や地域図書館も活用して読書習慣の定着を図ってください。 子どもたちは,一つ一つの学習を積み上げていくことを通して,知識を増やし,できることを広げ,物事への理解を深めていきます。この地道な営みが,自立した社会の一員としてよりよく生きるうえでの支えともなる子どもたちの個性を伸ばし,可能性を高め,自分らしい生き方を実現する原動力を培います。こうした成長の過程を支え,質・量ともに豊かにしていくことが学校,そして,家庭や地域を含めた大人社会の役割と考えています。 盛り沢山の総合学習…2年生
昨日の5・6時間目は総合学習だったのですが盛り沢山!
・以前からやっていた、自分のなりたい仕事を調べる『職業図鑑』の仕上げ。 ・タブレットで作っている『校外学習新聞』の仕上げ。 ・校外学習のウォークラリーの採点。 が同時並行で行われていました。 そして廊下では各班でタブレットで撮影した『あ・京都に行こう』の写真を先生達がセッセと掲示していました。 この写真は本日、コンテスト投票があるようです。 どの写真も新聞も力作揃いで感動しました。 一番いい時期の紅葉がそこここに移っていてステキですね♪ 写真などは三者懇談の時もこのまま掲示してあると思いますので 保護者の皆様も、是非ご覧下さい。 1組農園収穫祭♪
やっとスッキリ晴れた本日、1組農園のサツマイモ収穫が行われました。
このサツマイモは、夏休み前に植えられた物です。 一番大きな物は、30センチくらいで10センチくらい幅があるビッグサイズです!! 手の上にのせてみましたが、ずっしりしています。 毎日毎日、お手いれして作った大切な収穫物です。 みんなの記念撮影も笑顔でした。 どんな、料理になるのか楽しみですね〜♪ |
|