最新更新日:2022/03/25 | |
本日:5
昨日:9 総数:143772 |
今日の5校時の様子(1・2年生) 2月3日(木)
今日の5校時,1年生は生活科でふゆとともだちの学習でした。冬にあった行事や学習の中で,自分ががんばったことを考えながらロイロノートにまとめていました。2年生は,自分たちで学習を進める時間でした。静原タイムの原稿や図工の作品づくりなどを頑張っていました。
今日の給食
麦ごはん
牛乳 高野どうふのそぼろ煮 切干大根のごま煮 〜ひとこと感想〜 「高野どうふに味がしみ込んでいて,おいしかったです!」(4年生) 音楽 発表に向けて・・・
音楽の時間は,3月の発表に向けて合奏の練習をしています。
今回の発表も,4年生お得意の「合奏」なのですが,今回は いつもと違うところが・・・ 本番が楽しみです! 体育 とびばこ運動
今日の体育では,かかえこみ飛びや,台上前転などの少し
難しい技に挑戦していました。 跳びあがって前転をする練習や,足をしっかりと台より 上にあげる練習をしていました。 社会 古くからの産業が盛んな宇治市今日は学習問題を立てるために,宇治市の様子や, 茶葉の生産量などから,どうして宇治市では, 宇治茶をたくさん取り上げているのだろうかという 学習問題を立て調べることになりました。 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 2月2日(水)
3年生は,算数で小数のまとめの問題に取り組んでいました。小数の計算や数直線上の大小関係について,じっくり考えながら解いていました。4年生は,社会で府内の特色ある地域の様子の学習でした。お茶づくりが盛んな宇治で作られているお茶を,実際に見たり香りを感じたりしていました。6年生は,図工で未来のわたしの学習でした。今後の自分の姿を考えながら,デザインを考えているようでした。
分数(帯分数)帯分数を仮分数に戻したり,仮分数を帯分数にしたりなど, ややこしい計算でしたが,しっかりと解くことができました。 今日の宿題でも出しているので,しっかりと復習してほしいと思います! 科学読み物の紹介文を書こう
先日,終了した「ウナギのなぞを追って」の延長で,科学
読み物の紹介文作成を頑張っています。 今日は,それぞれが選んだ本の紹介文を一生懸命書きました。 最近,ふと思ったのですが,4年の初めに比べて,「書く力」 がぐんぐん伸びてきていると思います。 高学年に向けて,語彙力も少しずつ伸ばしてほしいと思います。 今日の5校時の様子(1・2年生) 2月2日(水)
今日の5校時,1年生は学活で係活動についてでした。今日は児童1人お休みだったので,担任の先生と1対1で話し合っていました。2年生は,図工で作品カードを作っていました。自分の作品の見どころはどこなのかをいろいろと考えていました。
1mってどれくらいの長さだろう?
今日は算数の時間に1mの長さをつくったり,1mの長さを見つけたりしました。
「1mって,思ったよりもみじかかった。」 「1mのものがたくさんあるのに気づきました。」 と考えたことを話していました。 |
|