京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:4
総数:143334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

分数(帯分数)

画像1
画像2
今日は,帯分数の学習をしました。

帯分数を仮分数に戻したり,仮分数を帯分数にしたりなど,

ややこしい計算でしたが,しっかりと解くことができました。

今日の宿題でも出しているので,しっかりと復習してほしいと思います!

科学読み物の紹介文を書こう

画像1
先日,終了した「ウナギのなぞを追って」の延長で,科学

読み物の紹介文作成を頑張っています。

今日は,それぞれが選んだ本の紹介文を一生懸命書きました。

最近,ふと思ったのですが,4年の初めに比べて,「書く力」

がぐんぐん伸びてきていると思います。

高学年に向けて,語彙力も少しずつ伸ばしてほしいと思います。

今日の5校時の様子(1・2年生) 2月2日(水)

 今日の5校時,1年生は学活で係活動についてでした。今日は児童1人お休みだったので,担任の先生と1対1で話し合っていました。2年生は,図工で作品カードを作っていました。自分の作品の見どころはどこなのかをいろいろと考えていました。
画像1
画像2

1mってどれくらいの長さだろう?

 今日は算数の時間に1mの長さをつくったり,1mの長さを見つけたりしました。
「1mって,思ったよりもみじかかった。」
「1mのものがたくさんあるのに気づきました。」
と考えたことを話していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(水)

画像1
ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 関東煮 いり豆

今朝も雪景色でした 2月2日(水)

 今朝の静原は,再び銀世界が広がりました。およそ5〜10センチほどの積雪があり,子どもたちが登校するまで出勤した教職員で雪かきを行いました。市内中心部では道路が少し凍結しているところがありましたが,上賀茂あたりから景色が白くなっているように思いました。午後には雪がだいぶ解けてくるかと思いますが,今日の下校時やまた明日の朝は凍結するかもしれないので,移動には十分気をつけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2月の朝会 〜2月1日(火)〜


 昨日,2月の朝会がありました。
朝の挨拶をして,少しお話があり,その後校長先生から絵本の読み聞かせがありました。題名は『ちくちくとふわふわ』という本で,相手にどういう言葉を使うとチクチクと受け取られるのか,柔らかな言葉になるのか,考えてから使おうという内容でした。
 次に『恵方巻き』のお話をされました。今年は北北西を向いて黙って食べるそうです。
 その次には,児童にトランプを1枚ずつ配り,当たった番号の人が静原校の目指す子ども像を順に言っていくというものでした。
 最後に,様々な表彰式を行いました。

画像1
画像2

なかまの日

画像1画像2
今日の仲間なかまの日では,視覚の障がいについて考えました。

視覚に障がいのある方のことを知り,授業の最後には,

アイマスクを使って,視覚なしの移動を体験しました!

alphabetクイズ!

外国語の学習の時間では,アルファベットクイズを

みんなで出し合いました!

最初は「色」からはじまり,最後には場所の名前(library)

などを使ってクイズを出すことができました!
画像1画像2画像3

体育 とびばこ運動

体育の学習では,とびばこ運動をしています。

今日からは,新たな技の練習も始めました!

4年生ではどんな技ができるようになるのでしょうか!?
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp