京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up6
昨日:127
総数:521689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 理科「音のふしぎ」

画像1画像2
 音を鳴らすと,コップの中のビーズが動きます。
大太鼓の上に置いて鳴らしてみよう。
大きな音で,ドーン!
「コップごとふっとんだー!」
子どもたちは大喜びで,何度も,いろいろな楽器で
試していました。

にじいろ学級 図書ボランティアさんの読み聞かせ

画像1
 『ねこのおいしゃさん』
ねこのおいしゃさんのものへいろいろな患者さんがやってきます。
一人目は,ゾウ!鼻水がとまらなくてやってきました。
ねこ先生が呪文をとなえると・・・

子どもたちは,お話にひきつけられて夢中で見入っていました。

クラブ活動の様子から

画像1
画像2
画像3
4〜6年生の児童が,同じ目的の元,異年齢で交流しながら進めるクラブ活動。第1回は,活動計画を話し合うなど,やりたいことを相談したり,活動に入ったりしていました。

写真≪上段≫卓球 こだわりのサーブの型を模索中
  ≪中段≫オセロ この勝負のゆく末は!?
  ≪下段≫英語 早速,英語で自己紹介

1年生を迎える会

全クラスをZOOMでつないで行いました。各クラスから1年生へのメッセージのあと,1年生からもお礼の言葉を返しました。これから出会う,西陣中央小学校のいろんな楽しみについて,期待をふくらませていました。

画像1画像2

部活動 サイエンス部 スタート

サイエンス部が始まりました。ゲストの先生からもらった自己紹介カードの穴を通して明かりを見ると・・・? なんとにこちゃんマークが出現! ホロスペックフィルムって不思議ですね。そして今日のテーマはブタンガス。火をつけたらどうなるか?など,予想と理由をはっきりさせてから実験しました。これからも科学に親しんでいきましょう!
画像1
画像2

にじいろ学級 理科 「植物の育ち方」

画像1画像2
 土砂降りの雨の中,オクラの花のトップバッターが咲きました。
理科の観察ですが,本当にしみじみときれいで,見とれてしまいます。

参観日(2−3)国語

「ともだちをさがそう」では,大事なことを落とさずにメモをとる学習を積み上げてきました。今日は、一所懸命書いた「迷子のお知らせ」をもとに、楽しいクイズ大会も行い、たくさんの笑顔が見られました。

画像1
画像2

参観日(4−3)国語

普段何げなく使っている言葉を,意味で分類して整理しました。自分の言葉でがんばって説明することができました。
画像1
画像2

参観日(5−3)道徳

2つの場面の絵を見ながら,公平か不公平かについて考えました。相手のことを考えて行動することや自分の思いをしっかりと伝えることが大事だと気付くことができました。

画像1
画像2

参観日(6−3)道徳

世の中にある違いについて考えました おかしいと思ったことはそのままにせず,正しく判断していくことが大切だと学びました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp