![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:0 総数:145191 |
分数(真分数と仮分数)![]() ![]() 3年生までは1より小さい分数を学習していましたが, 4年生では1より大きい分数も学習します。 色々な名前が出てくるのでしっかりと覚えてほしいと思います。 要約&紹介文
国語の「ウナギのなぞを追って」の学習では,文の読みこみを終え,
要約や紹介文の作成に取り掛かっています。 集中した目つきで頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 1月31日(月)
3年生は,国語でこれがわたしのお気に入りの学習でした。図工の時間で仕上げた版画の作品について,自分が気に入っているところをどう伝えるかを考えていました。4年生は,算数で分数の学習でした。1より小さい分数や1と等しい分数,1より大きい分数をすぐに見分けられるように,数直線を使いながら考えていました。6年生は,書写で毛筆「旅立ちの時」の学習でした。書写の学習の集大成として,今まで学んできたことを思い出しながら丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 1月31日(月)
今日の5校時,1・2年生は交換授業でした。1年生は,図工でのってみたいないきたいなの学習でした。クレパスで自分のイメージ通りの作品を作っていき,これからは絵の具で仕上げていきます。2年生は,音楽で日本のうたでつながろうの学習でした。静原には静原の子守歌という歌があるので,その練習をみんなでしていました。
![]() ![]() 今日の給食![]() 牛乳 プルコギ とうふと青菜のスープ ウナギの謎
国語科では,ウナギの謎を追っての学習で筆者が調査している,レプトセファルスが生まれる場所について読み深めました。
さぁ,ウナギの謎は解き明かされたのでしょうか? ![]() ![]() 算数テスト頑張りました!
今日は表を使って考えようのテストをしました。
2つの事柄を整理した表を計算で解き,問いに答えることができていました。 来週からは分数の学習が始まります! ![]() ![]() 版画の後で・・・![]() 片づけを始めようというと,ほうきを持ってしっかりと 掃除をしてくれました。 教室では当たり前のようですが,みんなで使う場所もしっかりと 掃除してくれている姿に,「さすが6年生」と思いました。 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 1月28日(金)
3年生は,図工で版画のカードづくりをしていました。できあがった作品にどんな題名をつけるのかじっくりと考えていました。4・6年生も図工で版画の学習でした。もうインクをつけて試し刷りをしている子もいました。
![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 1月28日(金)
今日の5校時,1年生は国語でたぬきの糸車の学習でした。お話の中で一番好きなところを選び,お互いに伝えていました。2年生は,みんなですごろくをしていました。果たして,誰が一番先にゴールしたのでしょうか。
![]() ![]() |
|