京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up7
昨日:68
総数:322907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月1日(火)今日の給食

○今日の給食の献立は
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ハムサンド(具)
・チャウダー

 2月の給食目標は「楽しい給食時間を工夫しよう」です。感染対策をしながらも給食の時間を楽しい時間にできればと思っています。
画像1

放課後まなび教室休止のお知らせ

 平素は本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 本日(2月1日)より再開を予定しておりました,「放課後まなび教室」につきましては,新型コロナウイルス感染症の感染拡大により,当面の間休止することといたします。大変急なお知らせになりご迷惑をおかけいたしますがご理解いただきますようお願いいたします。

☆3年生の様子☆ 漢字の学習

 「毎日こつこつ」と漢字の学習に取り組んでいます。課題(文字数)を多くするとどうしても乱雑に書きがちです。課題はある程度絞り,「毎日こつこつ」丁寧に書くことが大切です。そして,鉛筆の持ち方は,正しく!!【写真中】
画像1
画像2
画像3

1月31日(月)今日の給食

○今日の給食の献立は
・麦ごはん
・牛乳
・プルコギ
・とうふと青菜のスープ

 プルコギは,牛肉を甘辛いたれで炒めた韓国・朝鮮の料理です。
 ごま油の香りがよく,たまねぎ・にんじん・まいたけ・にらとの相性もばっちりでした。
 まいたけは,昔は珍しいきのこだったので,見つけると「舞う」ほどうれしいということから名づけられたそうです。
画像1

☆3年生の様子☆ 音楽の授業

 現在,リコーダーを吹いて学習することができない状況にあります。そこで,タブレット端末にある「むりやリコーダー」に取り組みました。キーボードを叩きながら,指使いや音程を確かめました。
画像1
画像2
画像3

1月28日(金)今日の給食

○今日の給食の献立は
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

 ひじきは,食物繊維やカルシウムなどを豊富に含む海藻で,副菜として給食によく登場します。
 ひじきのソテー・ひじき豆・小松菜とひじきのいためもの・ツナとひじきのソテー・牛肉とひじきのいため煮・・・。ひじきは給食の名脇役といえますね。
画像1

☆3年生の様子☆ 音楽の授業

画像1
 子どもたちは,「リズムうち」が大好きです。自分で作った旋律を何度も練習しています。休み時間にも掲示された楽譜の前に立って手を叩く姿があります。
画像2

1月27日(木)今日の給食

○今日の給食の献立は
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・ほうれん草とはくさいのごま煮

【給食クイズ】
 はくさいは冬が旬の野菜で,寒さがきびしくなると甘味が増します。
 なぜでしょうか。
  1.雪や霜(しも)が甘いから。
  2.肥料(ひりょう)が,さとうだから。
  3.こおってしまわないように,はくさいが甘味をたくわえるから。

                          (答え・・3)
画像1

【6年生】京極の地域のみなさんへ

画像1
 私たち京極小学校の六年生は,京極学習で、京極のまちの「人と人とのつながりを深める」取り組みをしています。つながりを深めるためには「あいさつをしやすい雰囲気をつくる」とよいのではないかと考え,あいさつ運動を始めました。あいさつをすると地域のいろいろな人たちとつながることができます。そうすることで自分も相手もとてもポカポカした気持ちになることができ,みんなで助け合うことができます。学校の周辺にもポスターを貼っているので見てください。

☆3年生の様子☆ 新しい班で

 今週のはじめに席替えをしました。そして,班の目標(写真上)を立てました。「元気のいいあいさつができる班」「切り替えが速い班」「きれいな文字が書ける班」など,目標達成に向けて励みましょう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp