![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:36 総数:452713 |
授業の様子です。![]() 「いにしえの心にふれる」 という単元で, 「蓬󠄀莱の玉の枝」を学習しています。 よし → 100パーセント良い あし → 0パーセント悪い よろし → 51パーセント良い わろし → 51パーセント悪い の解説がありました。 なるほどです! ![]() 授業の様子です。
1年生の英語の授業の様子です。
現在進行形の学習です。 I am watching TV now. 板書をタブレットを使って記入しています。 ローマ字入力も, おてのものになってきています。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子です。![]() 「平面図形」の領域です。 今日は,三角形の作図をしています。 コンパスや,分度器を使いながら, 作図をします。 この作図を通して, 三角形の決定条件を, 考えることができます。 みんな,丁寧に書いていますね。 ![]() 授業の様子です。![]() 『モアナと伝説の海』のエンディングソング 〜How Far I'll Go〜 に出てくる,単語を拾いながら, 考えました。 知っている単語が多く使われていましたね。 ![]() おはようございます!![]() 12月3日,金曜日です。 週末です。 昨日は,最低気温2度, 今日は,4度。 少し,暖かいですか? 昼間も,昨日より少し暖かいみたいです。 今日は,通常授業が6時間。 放課後は,選書会があります。 今日がいい日でありますように。 ![]() ごきげんよう! また,あした!
今日は,2・3年生で,
「人権学習」を実施しました。 2年生は,「国際理解」を学習しました。 「世界の人々が,国を越えて理解しあい, 協力し,世界平和を実現すること」 に少しでも近づけるよう, 取組を進めていきたいですね。 3年生は「同和問題」を学習しました。 差別や偏見に基づく行為は, 他人の人格や尊厳を傷つけるものであり, 決して許されないものです。 部落差別等の同和問題を正しく理解し, 一人一人の人権が尊重される 社会の実現をめざしていきたいですね。 明日は,週末です。 放課後に選書会があります。 朝,8:25以降に,会わない人が増えました。 明日は,もう,ほとんど会えなくなることを, 願っています。 それでは,ごきげんよう。 さようなら。 また,あした! ![]() 【新型コロナウィルス感染拡大の防止に向けてのお願い】
いつも,本校の教育活動に,ご理解・ご協力いただきありがとうございます。新型コロナウィルス感染予防,感染拡大の防止のご協力の依頼です。
現在,京都市内での新規感染者は低い水準を維持しており,京都市内の市立学校などの関係者の感染者数も同様の傾向にあります。 今後も本校では,感染症対策について十分留意しながら,日々の教育活動に取組んでいきます。ご家庭でも,感染予防,感染拡大防止の取組を継続していただきますよう,よろしくお願いいたします。 <保護者の皆様へのお願い> *学校では,基本的な感染症対策について啓発を継続して行います。また,生徒の毎日の健康観察を継続します。少しでも発熱等の風邪症状や体調不良が見られる場合には,登校を控えていただきますようお願いします。 *教育活動はもとより,部活動においても健康観察票や日々の観察により生徒の健康管理を行います。部活動についても,体調に不安を感じている場合は参加を自粛させてください。 *生徒や同居のご家族の方などがPCR検査等を受検する場合は,学校までご連絡ください。また,その情報は,これまで通り教育委員会と共有させていただきます。ご了承いただくようお願いいたします。 ![]() おはようございます!
おはようございます。
12月2日,水曜部です。 寒い,寒いです! 2回,言いたくなるくらいです。 いよいよ,やってきました。“冬” 負けずに,いきましょか。 今日は,2・3年生が6時間目, 人権学習です。 1年生は,1月に実施します。 今日が,いい日でありますように。 ![]() 1月分給食予約について![]() 残高をご確認のうえ,予約を行ってください。 <1月分の予約期間> ・予約システム 12月1日(水)〜12月14日(火) ・予約マークシート 12月7日(火)までに中学校へ提出 ※申込みには「事前入金」と「予約」が必要です(ずっと予約除く)。 ※システム操作後,画面左上部の「予約一覧」から,予約ができているか御確認ください。(コールセンターでも御確認いただけます。Tel:052-732-8948 平日9時〜17時) ※「ずっと予約」での1月分給食は,12月1日(水)に残高があれば自動予約されますので,事前に残高を御確認ください。 (給食費のシステム反映のタイミング) *クレジットカード(都度払い)は即時 *コンビニ払込票は翌営業日 なお,ずっと予約がエラーになると毎月上旬にエラー通知が配付されます。ずっと予約が不要になった場合は,登録解除の手続きをお願いします。 ※「クレジット自動払い」と「ずっと予約」を併用すると,2カ月後の給食から「入金」と「予約」が自動的に完了して,卒業まで予約忘れを防げます(初回のみ,別途,翌月分の「入金」と「予約」が必要です。)。 ※予約マークシートをご入用の場合は中学校に御連絡ください。 ![]() ごきげんよう! また,あした!
今日は,朝は,暖かかったのですが,
昼からは,少し冷えましたね。 明日の朝は,寒くなるそうです。 今日は,朝8:25に 校門に立っていました。 松中では,校門を8:25までに, 通過することになっています。 朝が寒くなって, 布団から出づらいこともありますが, 時間は,守っていきたいですね。 明日も,8:25に校門にいます。 それまでに,通過しておいてくださいね。 それでは,ごきげんよう! さようなら。 また,あした! ![]() |
|