![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:33 総数:424531 |
20日(木)学校の様子
中間休みには,うっすらと雪が積もりました。
![]() ![]() 20日(木)学校の様子
5年生は,ジョイントプログラムテストに取り組んでいます。
![]() ![]() 20日(木)学校の様子
1年生は,漢字の学習をしています。
2年生は,算数の力試しに取り組んでいます。 ![]() ![]() 20日(木)学校の様子
2年生は,体育で大なわとびに挑戦しています。
![]() ![]() 20日(木)学校の様子
5年生の算数の時間です。プログラミング環境の Scratch を利用し,辺の長さと角度を指定することで正多角形を作図していきます。
「このようにプログラムを書けば正多角形がかけますよ」と教え,そのプログラムを真似することで正多角形をかけるようにすることをねらっているのではありません。「プログラムを使って正多角形がかける」ことがねらいなのではなく,「どのようなプログラムを書いたら正多角形がかけるかを考える」ことをねらいとしています。 授業の中では,子どもたち自身が「外角」の値を見つけ出し,プログラムを完成させて正多角形をかいていきます。 本学習を通して,「コンピュータに正しく命令を入力しさえすれば,早く正確に簡単にかける」ことに気付くことができることでしょう。 ![]() ![]() 20日(木)学校の様子
5年生は,算数で多角形の描画に取り組んでいます。
![]() ![]() 20日(木)学校の様子
6年生は,タブレットを使って復習問題に取り組んでいます。
![]() ![]() 20日(木)学校の様子
6年生は体育でマット運動に取り組んでいます。
![]() ![]() 20日(木)学校の様子
雪が降ったりやんだりしています。
![]() ![]() 20日(木)学校の様子
3組はアルファベットを書く練習をしていました。
6年生は算数で場合の数について学習しています。 ![]() ![]() |
|