![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:103 総数:389259 |
詩の楽しみ方を見つけよう(2年)![]() ![]() ![]() 詩を味わうことの楽しさにみんな気付くことができました。 算数(1年生)![]() ![]() 6マス進んだり,時には戻ったりと,楽しく遊びながら数に親しむ様子が見られました。 生活科(1年生)![]() ![]() 今日は,かるた遊びを楽しみました。 グループで話し合って読み手を選び,楽しく遊んでいました。 ひみつのすみか(4年)![]() ![]() ![]() みんなにやさしい町(4年)
総合の学習で,わたしたちの住む町の中には,目が見えない人の助けとなるようなものがどんな場所にどれくらいあるのかを実際に調べに行きました。
「横断歩道にも点字ブロックがある!」「駅の中には点字がたくさんあるね。」「ここの信号は音が鳴るんだ。」と,細かいところまで熱心に調べ,たくさんの物があることに気づいていました。 ![]() ![]() 国際交流会(6年)![]() ![]() ![]() 日本の遊びを紹介したり,中国やラオスのことを紹介してもらったりしました。 日本と似ているところや違うところなどを感じていました。 図工(1年生)![]() ![]() ![]() 家から持ってきた箱や,紙袋を見ながら 「どんなものを 入れたいか」を考えました。 そのあと,そのイメージに合わせて,飾りを作りました。 あっという間に片付けの時間になり 「もっとやりたかった」と嘆いていました。 また続きをして,完成させたいと思います。 緊急のお知らせ
・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
・ 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級など,必要な一部の児童や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・ PCR検査の結果は,1月20日(木)に判明する予定です。判明日が21日(金)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。 ・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日18日(火)からも通常どおり登校してください。 ・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 ・ 全国的に新規陽性者が急増しており,京都府においても同様の傾向にあります。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 総合的な学習の時間「みんなにやさしい町〜アイマス体験〜」![]() ![]() 目の不自由な人の生活を体験する活動では,アイマスクを着け,体育館の中を1周しました。ペアになった友だちの声かけはあるものの,どこに壁があるのか,物がないかが見えないことに,怖さを感じていました。 3年☆避難訓練
地震から火災を想定した避難訓練を実施しました。
放送が流れるとすぐに机の下にもぐり,頭を守っていました。 出火先がわかると,どのような経路で避難すればよいのかも一人ひとりが考えている様子が見られました。 「お」「は」「し」「も」「て」の合言葉を忘れず,落ち着いて行動できるようにしたいですね。 ![]() |
|