![]() |
最新更新日:2025/06/06 |
本日: 昨日:116 総数:636080 |
学習の足あと発表会 「前日リハーサル」![]() 「絆〜6年生の心を1つに」をテーマに,6年生全員の思いを合奏で表現します。 4月から成長したきた6年生の姿をぜひご覧いただけたらと思います。 明日の,発表を楽しみにしておいてください。 学習の足あと発表会を頑張りました!![]() ![]() 本当に感動しました。この発表会で得たことを今後の学校生活に活かしていけたらと思っています! 避難訓練を実施しました![]() 避難時には,煙を吸い込まないことを想定して,マスクの上にハンカチやタオル等を重ねて運動場に出ました。 「命を守るための訓練」,積み重ねを大切にしていきたいと考えています。 理科 土地のつくりとはたらきPart3![]() ![]() まず,前回の吉見先生からの宿題をチェックしました。土の中からは,黄鉄鉱の結晶が見つかりました。四角形のものや八角形のものなど形が様々な黄鉄鉱が発見され,ちょっとした発掘体験ができたようです。 次に,6年生の子ども達が手にとって見ているものは,ただの石…ではありません。よく観察してみると白い貝殻のようなものや葉のようなものが!そうです,これは貝殻や葉の化石で約100万年前のものだそうです。山で発見されたと言うことですが,貝殻が見られることからそこは昔,海だったということが考えられます。 化石からその時代や土地の様子が想像できることが分かりました。 さて,吉見先生の授業も来週の月曜日でラストです。次回はどんな石に出会えるでしょうか?お楽しみに! 自転車免許教室を受けました!![]() ![]() 自転車の乗り方,乗っているときに気を付けることや交通ルールなど,自転車を乗る上で大切なことをたくさん学びました。 子どもたちは,普段,自転車を乗っている時を想像しながらお話を聞き,どうすればみんなが安心・安全に気持ちよく過ごすことができるのかについて考える機会になりました。 上京署の方にお世話になりました。 ありがとうございました。 室町たんけんたい!!![]() ![]() ![]() その学習の中で,町探検に出かけました。 普段何気なく通っている室町校区。 どんなお店があるのかな?と意識を向けると「こんなお店があるのか!!」「こんな公園があったなんて!!」と発見したことがあったようです。 途中,ぽかぽか陽気の中,玄武公園でみんなで元気いっぱいに遊びました☆ あきまつり♪![]() ![]() 今回はそれを使って,幼稚園の園児さんを招待して「あきまつり」を行いました。 始まる前は,やる気がいっぱい,緊張もしていた1年生も,慣れてくると,緊張もなくなり,園児さんにやさしい声かけをしたり,大きな声でお店に呼びかけたりと,がんばりました。 たくさん材料を準備していただき,ありがとうございました。 食の学習![]() ![]() 今回の「食の学習」は,「おやつ」についての学習でした。事前のアンケートで,朝食・昼食・夕食以外に食べたり,飲んだりしたものを書きだしました。それらは,全部「おやつ」になり,「おやつ」には,いくつかの種類があることを学習しました。「おやつ」の種類は成分によって分けられ,好ましい取り方があることを学習しました。 これからの「おやつ」の取り方をそれぞれが,考えていました。 理科 土地のつくりとはたらきPart2![]() ![]() ![]() さて,授業では「流れる水のはたらき」でできた石を観察しました。石を見てみると小石がたくさん入っている石やサラサラの砂でできている石などがありました。それは礫岩・砂岩・泥岩でできた石で,ある土地から発掘してきたものだそうです。子ども達は真剣に石の特徴に注目して観察し,スケッチをすることができました。 そしてその石が,5年生でも勉強した「流れる水のはたらき」でできた石だと気が付きました。 次回は化石について学習するそうです。来週の月曜日をお楽しみに! 理科 土地のつくりとはたらき![]() ![]() ![]() 1回目の授業では「火山活動でできた石」を見せていただきました。昔,この京都市にも桜島の火山の火山灰が降り注いだそうです。顕微鏡で中身を詳しく観察すると,中からキラキラ光るガラス質のようなものが!私たちが普段歩いている土地には,火山の噴火で灰が積もってできた土地があることを知りました。 この日はお土産に水晶のかけらをいただき,子ども達は大事そうに見つめていました。 |
|