京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up16
昨日:23
総数:528864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「〜対話する学校〜 つながる ひろがる 一歩ふみだす葵校」

2年 おもちゃまつり

画像1
画像2
画像3
各おもちゃのブースでは,1年生が楽しめるように,
優しく説明したり,接したりしていました。
普段とは少し違った,お兄さん,お姉さんの表情・姿がありました。
はじめは,緊張していましたが,時間が進むごとに,
楽しい声が体育館に響いていました。

2年 1年生を招待して… おもちゃまつり

画像1
画像2
画像3
12月21日(火)の5時間目に,1年生を招待しておもちゃまつりを開催しました。
今回は,自分たちが作ったおもちゃで,自分たちが楽しむのではなく,
1年生が楽しめるようにかかわることを目指しました。

1年生に少しでも楽しんでもらえるように,
 ・はじめの言葉
 ・ふりかえりタイム
 ・おわりの言葉
の3つは,自分たちで考え,進めました。
違う学年の人の前で話すことの経験が少ない子どもたち。
ドキドキ緊張しながらも,自分たちで考えた言葉を一生懸命に話す姿がありました。

1年 生活科「2年生とあそぼう」

画像1画像2画像3
 2年生の「おもちゃパーティー」に招待していただきました。会場となった体育館には,「ボーリングとわなげ」「けん玉あそび」「すごろく」「がっきあそび」などのお店がずらっと並び,わくわく感が高まりました。また,どのお店にも,2年生が工夫して作ったすてきなおもちゃがあり,いろいろな遊びを楽しむことができました。

1年 生活科「2年生のお店に行こう」

画像1画像2画像3
1年生は,2年生におもちゃ大会に招待してもらい,2年生の手作りのおもちゃで遊ばせてもらいました。いろいろなおもちゃがあり,2年生のお姉さんお兄さんに優しく教えてもらいながらとっても楽しく遊ぶことができました。

あおいカレッジ 表現ゼミ

あおいカレッジ表現ゼミでは,先月に引き続き劇団衛星の方々にお越しいただきました。今回は,いままでに探究してきたことにアドバイスをいただきました。表現のプロから丁寧にアドバイスをもらい,これからの課題や改善点を見つけることができ,有意義な時間になりました。あおカレ発表会に向けて来年もさらに探究を深めていきたいです。
画像1画像2画像3

1年 図画工作科 「ぺったん コロコロ」

 いろいろなものをぺたぺたした模様から何に見えるかを想像して,パスで絵を付け足していきました。「う〜ん,何に見えるかな。」と悩んでいると,友だちが「○○に見えるよ。○○してるみたい。」などたくさんアドバイスをしてくれました。だんだん浮き出てくる絵に「うわー,すごいね。」と歓声も上がっていました。
画像1画像2画像3

1年 ミニマラソン大会

画像1画像2画像3
 今日は,1年生全員でミニマラソン大会をしました。今までの体育で自分のペースで長い距離を走る練習をしてきたので,その成果を出し合いました。初めて,違うクラスのお友達と走り,いつもよりスピードが速くなっている子が多く,全員が最後までしっかり走り切ることができました。少ししんどくても最後までやり切ることで,また一つ自信につながったように感じました。

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
楽しい学習も,終わりに近づいてきました。
明日は待ちに待ったおもちゃパーティーです。
「1年生楽しんでくれるかなぁ?」とちょっと不安気な2年生。

自分たちがたくさん楽しんで,できたあそびやおもちゃを1年生もきっと気に入ってくれるはず!自信をもって,明日は1年生をリードしてあげてね。

あおいカレッジ

画像1画像2
本日,2021年の最後のあおいカレッジを行いました。

1サイクル目の課題から,2サイクル目の課題と仮説を立てることができました。
自然と始まる話し合いでは,話を進める司会,みんなの意見をまとめる書記など役割分担もばっちりでした。

「○○さんついてくるの大変そうだけれど,大丈夫かなぁ…。」と年下の子を気遣う優しい姿も見られました。

探究の仕方だけでなく,学習の進め方や友だちとの関わり方も学ぶことができる時間になりました。

第11回 あおいカレッジ2

改善点の中で,「活動計画をもっとしっかりしたい。」「役割分担が決めた方がよい。」「仮説とずればないようにもっと交流が必要だ。」といったものが出たので,今回は『成功分解シート』を利用しました。課題が成功した状態を想定し,それが達成できるためには何をどうすればよいのか,やるべきことを細分化していく活動です。なかなかアイデアが思いつかないチームは,他のチームからアドバイスをもらいながら進めることができていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究報告会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp