京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『インターアクト同好会「フードロス削減に向けて」』

 10月は「食品ロス削減月間」でした。そこで,インターアクト同好会では,10月から11月の活動で食品ロスについて調べ,家で眠っている食品を子ども食堂に届けることになりました。

 3つのグループに分かれ,グループ内でアイデアを出しながら議論し,ポスターを作成しました。調べた内容は京都西ロータリークラブの方にも聞いていただき,京都西ロータリークラブの例会時にポスターで呼びかけをしていただくことになりました。

画像1
画像2
画像3

『1年生 英語科 ポスターセッション』

 緊急事態宣言によって先延ばしになっていた英語科のポスターセッションがようやく行われました。「All about me!」というタイトルで自己紹介ポスターを作成し、それを使って、自分のことについて一人ひとりがプレゼンテーションをしました。ポスターセッション形式なので、最初の二つの班が一人ひとり発表者となり、一人の発表者につき、残り6つの班がばらばらになり、二人から四人のゲスト(リスナー)となります。1分間の発表のあと、ゲスト一人ひとりから2分間、質問を受けます。その後発表者はとなりのグループへ移動し、もう一度、自分についてのプレゼンをします。その間、1分弱ありますが、ここで少しでも修正できるかどうかがスキルアップの鍵となります。発表が一人二回終われば、発表者はゲストとなり、ゲストだった次の二つの班が、発表者になります。

 一方で、ゲスト側もプレゼンを聞いた上で、ある程度その場で質問を考えなければならないし、さらに発表者もその場で質問に答えなければならないので、1年生の取組としては少し難易度は高いかも知れません。

 発表者もゲストも最初は緊張していた様子でしたが、回が進むにつれてどちらも緊張が
ほぐれ、プレゼンもよくなり、質問も積極的に行えるようになっていました。

 ただ個人差があるのは仕方のないことですが、当日を迎えるまでに、発表者としても、質問者としてもいかに準備をしたかということです。緊急事態宣言によって図らずも準備期間がとても長かったのだから、「よりよい発表にしよう。」「できるだけ多くの質問をしよう。」という気持ちがないと成果は得られません。努力をした上でのぞんだ人は結果の善し悪しに関わらず得るものがあります。そうではない人にとってはその場限りの時間になってしまいます。このことは今回のプレゼンや英語に関してだけ言えることではありません。しっかり計画・準備をし、やってみて、振り返り、そして次へ繋げるというPDCAサイクルを中学校生活を通して意識しましょう。

 本題に戻して、英語は何度も言いますが、コミュニケーションするためのツール(道具)です。今回、質問したり答えたりする場面においては、少々のミスを気にせず、今自分の持っている英語でなんとかやりとりする姿勢がいちばん大切です。目指せ「出川イングリッシュ」!ならぬ、「西京イングリッシュ」!


画像1
画像2
画像3

『第1回 代表専門委員会』

 11月12日(金)の7限目に,第一回 代表専門委員会がありました。

 新しい委員長をはじめ新体制で行われる委員会活動に緊張もあるなか,真剣に取り組む姿が見られました。前期から引き続き委員会に携わっている人や初めての委員会という人もいて,明るい活動になりそうですね。

 これから半年間,頑張っていきましょう。

 なお下の写真は代表委員会,図書委員会,文化委員会の様子です。

画像1
画像2
画像3

【2年生 Mission6 学年集会】

 2年生のEP-Aの目標は、「主体性を基にした問題解決能力・コミュニケーション能力の育成」です。

 「京都市×SDGs SDGsの17項目における京都市の取組及び現状を調査し、自分たちが考える政策提言をしよう」というテーマでMission6に取り組んでいます。

 先日は学年集会をひらき,実行委員長や各部門のリーダーからスローガンが発表されました。

 全体のスローガンは,「わたしたちの京都,るるる♪」

 「るるる」には,「知る・関わる・変わる」という意味が込められています。

 「私たちが京都を支えるんだ!」という気持ちで具体的,現実的な政策の提案を目指すという実行委員長の熱い言葉もありました。

 リーダーの気持ちを受け,学年全体のMission6に対する志気も高まっています。

画像1
画像2
画像3

【男子テニス部 3年生引退試合】

 先日,男子テニス部の3年生が引退試合を行いました。

 最後の公式戦の代替となるもので,くじで決めたペアとトーナメント形式で試合。

 たくさんの先生もテニスコートに訪れ,ボールを打ったり,応援をしました。

 3年生8人,久しぶりのテニスだったにもかかわらずどの試合も“笑顔”で熱戦を繰り広げていました。
画像1
画像2
画像3

『第二回家庭教育学級「オンライン顔ヨガ講座」』

 本日14時〜15時にわたって,第二回家庭教育学級「オンライン顔ヨガ講座」を,本校PTA教養委員さんが中心となって実施されました。

 コロナ禍でストレスを感じる生活を強いられる毎日ですが,「マスクの下でも笑顔を大切に!」を合言葉に,「自分と向き合い,自分をいたわる時間をもつ」としての企画です。

 首・肩周りのストレッチから,顔の表情筋へのアプローチ。
「ちょっと休憩しましょう。」という声がかかるまで,筋肉を柔らかくしたり,伸ばしたり。次第に体がホカホカしてきましたね。

 オンラインというと,とかく制限がかかるように思われがちですが,むしろオンラインだから参加できたという方もいらっしゃったに違いありません。オンラインでもこのようにつながりながらできることがある,そんな実感がもてる内容で,穏やかだけれどアクティブでもある,そんな一時間を皆さんと過ごすことができました。

 このような機会を与えてくださった講師の西村麻妃先生,ありがとうございました。

 また中京支部の他校からの参加も含め,30名の皆様,ありがとうございました。

 企画運営に関わってくださった役員の皆様にも感謝いたします。

画像1画像2

【1年生 M3が始動しました】

 1年生のMission3(M3)は,「生徒企画フェスティバルを成功させよう」です。11/8(月)にオリエンテーションを行い,10(水)の昼休みにはM3の実行委員会を希望する48人の生徒が集まりました。6名の立候補の中から実行委員長が選出され,本日の昼休みのミーティングでは各部署に分かれて,広報部長と運営部長,副実行委員長の選出を行いました。写真はその時の様子です。

 M3は1年生のEPAの集大成として,自分たちで舞台発表を企画し,3月上旬の本番に向けて取り組んでいきます。学年のテーマは『協働・躍動・そして感動のあるM3』です。まずは,実行委員会が中心となって企画発表に向けての準備を行っていきます。どんな企画フェスティバルとなるのか,今から楽しみです。

画像1
画像2
画像3

『遠隔授業(双方向型オンライン授業)進行中』

 現在,Teamsで双方向型オンライン授業を行っています。生徒のいない教室で授業する姿は少しものさみしそうですが,タブレットから聞こえる声を聴いていると,その楽しさが伝わってきます。また,ブレイクアウトルームを活用して生徒間の双方向の対話もスムースに進んでいるようですね。私も入ってみましたが,きちんと議論で来ています。感心です。

画像1
画像2
画像3

『遠隔授業(双方向型オンライン授業)の実施』

 本日,9時より遠隔授業を始めています。

 朝,8時20分から出欠の確認を続けていますが,みなさんトラブルなくうまくログインできているようです。朝学活では,今日の流れの確認に加え,和やかな雰囲気が漂っています。音楽を聴いたり,クイズに答えたり,今日一日楽しみですね。


画像1
画像2

【3年生 M9 実行委員会始動しました】

 11月8日の放課後,M9の実行委員会が始動しました。

 実行委員は,1ケ月後の出発に向けて,準備をすすめていく中心メンバーです。

 本日は,これからの大まかな流れを確認し,中央委員・実行委員長を選出しました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp