京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up68
昨日:31
総数:521684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

5年生通信026 終業式

今日は終業式でした。

校長先生からは,
○命を大切にすること
○家でのお手伝いを進んですること
○1年の目標を立てること
この3つを冬休みに大切にするように言われました。

この2学期は,
スポーツフェスティバル,花背山の家宿泊学習,学習発表会と,
次々に大きな行事があり,あっという間に過ぎてしまいました。
それぞれの場面で,ご家庭での温かい声掛け・励まし,
そして多大なご協力を賜りありがとうございました。
また,3学期もよろしくお願いします。

※2枚目の写真は,3組の飾り係が教室に掲示してくれたものです。
画像1
画像2

給食サンタ

12月23日(木)

給食時間に,サンタクロースが豆乳プリンを届けてくれました!
画像1

5年生通信025 だしの授業

2組は先週,1・3組は本日,「だしの授業」を受けました。

栄養教諭の石澤先生が,昆布だしを準備して待っていてくれました。
最初に「昆布だし」,
次に「昆布だし+かつおだし」,
最後に「昆布だし+かつおだし+塩・醤油(少々)」を味見しました。

家庭科で学んでいたものの調理実習ができていなかったので,
口の中に広がるだしの旨味を感じて,その大切さについて実感していました。
画像1
画像2
画像3

児童集会

 計画委員会の児童を中心に,月に一回,児童集会を行っています。

 委員会の紹介や,ぽかぽかプロジェクトのお知らせ,児童会の歌をみんなで聴く,など,楽しい時間を計画してくれています。

 もう少しで冬休みです。外は寒くなってきましたが,心はあたたかく過ごせていますね。
画像1
画像2
画像3

おり紙クラブ(12月)

12月13日(月)

今日のおり紙クラブは,テーマおり紙に取り組みました。
そのテーマは「動物園・水族館」です。

各々で作った作品が集まると,とても素敵な動物園・水族館になりました。
画像1
画像2
画像3

5年生通信024 ドッジボール大会

12月9日(木)

中間休みに運動委員会主催のドッジボール大会がありました。

各クラス2チームに分けて3試合行いました。

結果は,全クラスが仲よく1勝1敗でした。
これをきっかけに,今週は休み時間に外で遊ぶ子が増えたように思います。
画像1
画像2
画像3

5年生通信023 ケータイ教室

12月2日(木)

携帯電話会社KDDIさんから講師をお招きして,「ケータイ教室」を行いました。

持っている人も,これから持つ人も,ルールを守って上手に使えるといいですね。
画像1
画像2

江州音頭 2年生

画像1
画像2
画像3
26日(金)と29日(月)の中間休みに,地域の方から江州音頭を教わりました。2回目の練習が終わる頃には,リズムに合わせて上手に踊れるようになっていました。みんなで踊ると楽しいですね!

1年 あきといっしょに

画像1
画像2
画像3
 落ち葉やどんぐりを使って,どんぐりごまやまつぼっくりけんだまを作りました。作ったあとはみんなで楽しく遊びました。

江州音頭

 女性会のみなさんに,「江州音頭」を教えて頂いています。
 いつもありがとうございます。

 今日は1年生の番です。

 「上手だね。」「できてるよ。」とたくさんほめて頂いて,良い気分で楽しく練習しています。

 夏祭りや運動会で踊れる日がくるといいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

防災

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫構想図

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp