![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:49 総数:452855 |
1年生 【伝統文化体験】 いけばな![]() ![]() ![]() 生徒は,いろいろ工夫しながら, 生けています。 本当に楽しそうですね。 花からは,私たちに, 何かわからないですが, パワーをもらえますね。 1年生 【伝統文化体験】 いけばな![]() 生け上げていく中で,講師の先生から, 空間構成などの説明がありました。 また,草木の生命の大切さについても, 学ぶことができました。 小さな小宇宙ですね。 ![]() 1年生 【伝統文化体験】 いけばな
完成です。
写真を撮って,画像を確認したり, クラスメイトの作品をお互いに鑑賞しています。 「我ながら・・・・・」 ですね。 すてきです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 【伝統文化体験】 いけばな
後片付けです。
花材を丁寧に紙に包んで,家に持ち帰ります。 また,講師の先生から, 今日の授業のまとめのお話を していただきました。 あっという間の2時間でした。 楽しかったですね。 ![]() ![]() 1年生 【伝統文化体験】 いけばな
生徒代表から,お礼の言葉の様子です。
本当にありがとうございました。 このような体験は, ほとんどの生徒が初めてで, 貴重な体験でした。 生徒も口々に,「たのしかった!」と答え, 何よりも,華道の教室に入ってくるときは, 普通の顔で入室してきた生徒が, 華道の教室を出るときには,「笑顔」 になって,自分の教室に帰っていきました。 すごい力ですね。 本当に,講師の先生をはじめ, お世話いただいた関係者の皆様, 素敵な時間を,ありがとうございました。 ![]() ![]() 授業の様子です。
1年生の数学の授業の様子です。
「比例・反比例」の領域です。 今日は,反比例の変数の関係を考えました。 反比例の関係と表から, 式について考え, 対応表の特徴を整理しました。 ![]() 授業の様子です。![]() 反比例の特徴を話し合いました。 次はこの結果を,表にしていきます。 最初は,論理的な思考をしますが, この考え方が,日常生活に, どう生かしていけるのか, また,考えていきましょう。 ![]() 授業の様子です。![]() 「図形と相似」の領域です。 今日は,三角形の角の二等分線の性質 について学習しました。 ちょっと,戸惑いますが, 補助線を一本引くだけで, 見えてきますね。 なるほど! ![]() 授業の様子です。
3年生の保健の授業の様子です。
「室内の空気の衛生的管理」 についての学習です。 室内の空気が,私たちの生活に, 影響を及ぼすことをりかいしながら, 心がけていきたいことなどについて, 話し合いました。 特に,コロナ禍での, 二酸化炭素濃度などについても, 学習しました。 今日の学習を,日頃の生活に, 生かしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() おはようございます!![]() 雨です。 でも,過ごしやすい気候ですね。 今日は,1年生の「華道体験」です。 準備は万端です。 講師の先生方もすでに来校されています。 楽しみですね。 各学年,ストンプの練習もします。 また,放課後, 3年生,教育相談, 部活動写真です。 3年生のみなさん, ユニホームなど大丈夫ですね。 今日が,いい日でありますように。 ![]() |
|