![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:47 総数:649769 |
6年生 音楽科「詩と音楽の関わりを味わおう」![]() ![]() ![]() それぞれの楽曲の良さを味わった後,3つの曲を比べて,似ているところとちがうところについて考えました。 クラスのみんなで交流すると,驚きの発見もありました・・・! 5年生 理科 「ふりこの動き」![]() ![]() ![]() 糸や棒の端におもりをつけ,一方の端を固定して左右にふれる ようにしたものがふりこです。 1往復する時間は,㋐ふりこの長さで変わる。 ㋑おもりの重さで変わる。 ㋒ふれはばで変わる。 「おもりの重さが重いほど1往復する時間は速くなると思う。」 「ふりこの長さが短い方が1往復する時間は速い。」 「ふれはばは大きければ大きいほど時間がかかるんじゃないかな。」 さあ結果は? なんと,長さを変えた時だけ,1往復する時間が変わり(短いと速く 長いと遅くなる),ふれはばも重さも変えても1往復する時間は変わら ないことがわかりました。 驚きです! 2年生 英語活動「サラダで元気」![]() 「トマト」は英語でも「トマト」? でも,発音をよーく聞いてみるとそうではなく…。 たくさん聞いて,たくさん話して,とっても楽しく学習することができました。 2年生 1年生に喜んでもらいたい!![]() ![]() せっかく考えたゲーム,1年生にも楽しんでほしい! という思いをもった2年生の子ども達。 1年生の教室に招待しに行き,木曜日に「わくわくあそびパーティ」として,1年生に遊びにきてもらうことになりました。 「せっかく遊びにきてくれるなら,景品があったほうがいいかな」 「ゲーム,もっとこうしたほうが楽しんでもらえるかも…」 と,木曜日に向けて一生懸命活動中です! クラブ活動「手芸クラブ」![]() ![]() ![]() 作り方を確認して・・・。 分からないところは,上の学年の人が手伝ってくれて・・・。 楽しいのは,はさみでチョキチョキ散髪・・・。 そして,わーい,かわいいのができましたー! 6年生 総合的な学習「共生社会プロジェクト」![]() 今日は,前回来ていただいたゲストティーチャーに,各グループの進捗状況や出来具合を見ていただきました。 紙芝居や動画など,各グループの成果を見て,とてもほめていただきました。 さあ,本発表に向けて,さらにみんなでブラッシュアップしよう! 6年生 算数科「比例と反比例」![]() ![]() ![]() 比例か反比例か,どちらでもないか,数量の関係を考える時は・・・。 表,式,グラフ・・・,もう大丈夫かな。 いよいよ,テストですよ。 4年生 音楽科「ごんぎつね」![]() ![]() 美しくしんみりした曲なのに,みんなすぐにノリノリ! せりふのところがまた,あまりにうまくて・・・! 4年生 国語科「熟語の意味」![]() ![]() ![]() 熟語の感じの組み合わせのパターンや,その意味について考えました。 学習してみたら,「世の中は熟語にあふれていた!」ことに気がつきました。 5年生 書写 「世界の国」![]() ![]() ![]() ました。 文字の大きさ,中心,字間,余白なども考えつつ,難易度の高い 文字にチャレンジしました。 「世」の一画目は長〜く,「界」の田の部分は植木鉢,「国」の 縦画はまっすぐ長〜く。 一番の難文字は「の」。筆使いに気を付けて上手くまとめました。 上質な用紙ほどにじむし,かすれます。でもそれが,良いあじと なって良い感じに〜。素敵な作品に仕上がりました。 「楽しかった〜。」ふり返りでのつぶやきです。 いつもと違う場所と姿勢で書くのは,緊張もありますが,大きい紙に 気持ちよく書けたようで,心地よい時間となりました。 |
|