最新更新日:2022/03/25 | |
本日:3
昨日:3 総数:143964 |
中間マラソン
今日の中間マラソンは,他学年が交流学習に行っていたので,4.6年生のみのマラソンでした。
運動場に8人しかいないのは,少し寂しい感じもしましたが,子どもたちは一生懸命自分のペースを作って頑張っていました。 総合 エコライフチャレンジ
今日は,夏休み中に実施したエコライフチャレンジの結果をもとに振り返り学習をしました。
それぞれ,これからの二酸化炭素排出量を減らすために何ができるのかを考えることができました。 これからも,エコな生活にチャレンジしてほしいと思います。 算数 小数のかけ算やわり算以前学習した「小数」のかけ算やわり算の単元です。 今日は,計算の方法について整数の解き方をもとに小数の計算方法について考えました。 最後は,全員で問題に取り組んで確認しました。 社会 用水の建設〜琵琶湖疏水〜
社会科の学習では,年表や資料から琵琶湖疏水を作った時の状況や,大変さについて調べる学習をしました。
「牛を使っていた」 「人の手ですべて掘り進めていた」 など,先人たちの苦労に気づいて学習していました。 今日の給食
麦ごはん
牛乳 厚あげの野菜あんかけ キャベツのかきたま汁 〜ひとこと感想〜 「厚あげの野菜あんかけがおいしかったです!」(1年生) 今日の中間マラソンの様子 11月29日(月)
今日の中間マラソン,1・2・3年生は市原野小学校へ交流学習に出かけていたので,運動場では4・6年生のみと少ない人数になりました。それでも,4日後に控えているマラソン大会にむけて,みんな頑張って走っていました。少しでも走る距離をのばそうと頑張る姿は,さすが静原の高学年です。
2年校内研究B(国語) 11月26日(金)
今日の5校時に,2年校内研究Bを行いました。1年生担任が2年生教室で国語の「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の授業をしました。自分たちが書いたおもちゃの説明書を読み合い,質問し合うことで文章を見直すことをめあてに取り組んでいました。子どもたちは,もう少しくわしく書いた方がいいところについて尋ね,答えてもらった内容を文章に反映させていました。
事後研究会では,国語の授業で文章の見直しをするときに,どんなことに気をつけて指導しているか,いいところを見つけながら課題となるところも考えていく,活動に対する困りや必要性が主体的な学びにつながるなどの意見や考えが出てきました。 和太鼓部最後の練習 11月26日(金)
今日が和太鼓部としての最後の練習日です。12月3日の自由参観の日に和太鼓部の発表がありますが,その練習に取り組んでいました。演奏後には,録画した映像を見てリズムがどうだったなどを確認していました。和太鼓指導の柗上先生には,今年度も大変お世話になりありがとうございました。来週の和太鼓部発表会が,素晴らしい演奏となるよう楽しみにしたいと思っています。
今日の6校時の様子(3・4・6年生) 11月26日(金)
3年生は,音楽でふじ山の学習でした。音楽担当の先生と一緒に,歌う練習を頑張っていました。4年生は,学活で自主学習についてのお話でした。自分のペースでどんどん進んでほしいと思います。6年生は,体育でハードル走の学習でした。みんなで仲良く準備体操をしている姿が印象的でした。
帰りの会の様子をちらり(1・2年生) 11月26日(金)
1・2年生の帰りの会の様子です。1年生は,これから帰りの挨拶をするところでしたが,次に学校へ行く日付が違っていたので気づいて直していました。2年生は,今日1日をみんなでふり返っていました。来週もまたみんなが元気に登校してほしいと思っています。
|
|