京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:3
総数:143964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 12月13日(月)

 3年生は,総合的な学習の時間で静原いきいきプロジェクトの学習でした。静原のよさを伝えるために,必要なものなどを考えていました。4年生は,算数で小数のわり算の学習でした。問題を読んで,あまりの大きさをどのようにすればよいかを考えていました。6年生は,書写で毛筆「実現」「夢」などの学習でした。書写担当の先生と一緒に,丁寧な筆使いで集中しながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 12月13日(月)

 今日の5校時,1年生は英語活動であいさつや色の言い方の学習でした。6年担任の先生からチャンツやカードゲームなどを教わり,子どもたちはとても楽しそうでした。2年生は,国語でわたしはおねえさんの学習でした。1年担任の先生と一緒に,すみれちゃんのしたことの理由についてみんなで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

社会 用水の建設

画像1
今日の社会では琵琶湖疏水を作るときに,大阪・京都・滋賀の人々がどのような思いを持っていたのかについて学習しました。

予想の中では,「滋賀県の人以外は,水がたくさん流れてくるから,嬉しかったのではないか」という意見が出ていましたが,実際には,3府県の人々は全員反対であったということやその理由を知り,「なるほど!」と言っていました。

また,「自分が住民なら・・・」ということも考えることができていました。

算数 小数のわり算

今日の算数では,

・商が1よりも小さく成るわり算の筆算
・(小数)÷(2桁の整数)の筆算
・余りのある(小数)÷(整数)の計算

の3つを学習しました。

一番最後の,余りの計算は少し難しかったようですが,授業の最後にはしっかり問題に取り組むことができていました!
画像1画像2

伝統工芸のよさを伝えよう

画像1
国語科では,世界に誇る和紙で学習したことを元に伝統工芸のよさをさらに深く学習しています。

今日は,図書室に行って伝統工芸に関する本を探し,気に入った伝統工芸について要約をする学習をしました。

次の時間は要約した文章をみんなで読み合う学習をします。

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
牛肉とごぼうの煮つけ
ほうれん草の煮びたし
フルーツ寒天

〜ひとこと感想〜
「フルーツ寒天が,果物がたくさんでおいしかったです!」(1年生)

市原野小親子で遊ぼう会 12月12日(日)

 12月12日(日)に市原野小学校にて親子で遊ぼう会が行われました。みんなでこおりおにを楽しむイベントで,本校からも児童ならびに保護者の方が参加されていました。運動場を4つのエリアに分けて,低学年対高学年,高学年対保護者全員などいろいろな組み合わせで実施され,みんなとても楽しそうに走っていました。
 また,運動場入口には市原野小マスコットキャラクターのいちたくんの姿も見られました。あと約3か月ほどで市原野小との統合を迎えるので,今回のイベントは親子で交流できるいい機会だったのではと思いました。
画像1
画像2
画像3

算数 小数の割り算の筆算

今日の算数では小数の割り算の筆算を学習しました。

整数の筆算をもとに,みんなで説明し合いながら学習することができました。
画像1
画像2

体育 マット運動

体育では,先日よりスタートしたマット運動の学習に取り組みました。

今日は,「少し頑張ればできそうな技」にも取り組みました。

それぞれ,倒立や開脚前転ができるようにと頑張って練習していました!
画像1
画像2

総合的な学習の時間

今日の総合的な学習の時間では,商品が全て完成したので,ポップづくりや,商品の手直しをしていました。

来週は,ついに値段の決定になります!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp