京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up24
昨日:44
総数:486219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

1年 秋のおたからをつかって

画像1
画像2
 生活科ではあきのお宝をつかっておまつりをしようと意気込んでいます。ただいま準備中!!

1年 いろんな自動車

「じどう車くらべ」の学習では,いろいろな自動車の本を見ています。
教科書に載っている車だけでなく,他の車にも興味津々。
読書タイムにも手に取っています。
画像1

5年 図画工作「彫り進めて刷り重ねて」

画像1画像2
図画工作の学習で版作りを進めています。下描きを板に写し,彫るところと残して色をつけるところを考えながら彫り進めています。線の長さや太さを工夫しながら彫り進める子もいます。どんな版画になるのか楽しみです。

薬物乱用防止教室!

画像1
画像2
画像3
4時間目に薬物乱用防止教室が行われました。
喫煙・飲酒・薬物に関わる危険性や常習性などについて,警察のOBの方々から教えていただきました。

大空学級 音楽「楽器で演奏しよう」

画像1
画像2
画像3
音楽では,最近,鍵盤ハーモニカとリコーダーを使って,いろいろな曲を演奏しています。演奏している動画を撮って,後でみんなで見て「もっと上手に演奏したい!」という意欲を高めています。

だしの良さを感じよう

画像1
画像2
画像3
今日はA・B・Cの紙コップに入っているものを飲み比べることで出汁の味を感じる学習を行いました。
「Aは色も味もうすいなぁ。」
「Bはなんか昆布のにおいするから,昆布の出汁やと思う!」
「Cは魚の香りと味がするからたぶんカツオか煮干しかな。」と
目と鼻と舌で違いを感じ取っていました。
また,出汁のうまみに気づき「和食を食べるときに意識してみる!」と意欲を見せていました。

温度によって空気の体積は変わる?

 ものの温度と体積では,ペットボトルを温めたり冷やしたりした実験から,
 温度が変わると中の空気の体積も変わるのかを予想し,実験しました。
 試験管にせっけん水のまくをはり,それを湯や氷水につけて変化をみました。
 子どもたちは楽しみながらも,しっかり体積の変化を感じることができていました。
画像1画像2

木版画に挑戦

 図工では,木版画に挑戦しています。
 今回のテーマは,「生き物」です。魚や鳥,動物など,それぞれが版画にしたい生き物を選んで下絵を描いています。
 その絵をカーボン紙で板に写し取り,彫刻刀で彫っていきます。
 子どもたちは彫刻刀を使うことが楽しみなようですが,使い方には十分気を付けて,最後まで怪我無く仕上げていきたいです。
画像1画像2画像3

骨はどうなっている?

 わたしたちの体と運動で腕のつくりについて予想し,模型を使って調べました。
 子どもたちは模型に驚きつつも,実際に動かしてみて,骨の動きを確かめていました。

画像1画像2

大空学級 生活単元学習「まちへでかけよう」

画像1
画像2
画像3
 二つのグループにわかれて校区探検に行きました。片方のグループは,コンビニやスーパーマーケット,図書館に行きました。もう片方のグループは,神川小学校前のバス停を調査しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp