![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:30 総数:649706 |
6年生 算数科「比例と反比例」![]() ![]() ![]() 比例か反比例か,どちらでもないか,数量の関係を考える時は・・・。 表,式,グラフ・・・,もう大丈夫かな。 いよいよ,テストですよ。 4年生 音楽科「ごんぎつね」![]() ![]() 美しくしんみりした曲なのに,みんなすぐにノリノリ! せりふのところがまた,あまりにうまくて・・・! 4年生 国語科「熟語の意味」![]() ![]() ![]() 熟語の感じの組み合わせのパターンや,その意味について考えました。 学習してみたら,「世の中は熟語にあふれていた!」ことに気がつきました。 5年生 書写 「世界の国」![]() ![]() ![]() ました。 文字の大きさ,中心,字間,余白なども考えつつ,難易度の高い 文字にチャレンジしました。 「世」の一画目は長〜く,「界」の田の部分は植木鉢,「国」の 縦画はまっすぐ長〜く。 一番の難文字は「の」。筆使いに気を付けて上手くまとめました。 上質な用紙ほどにじむし,かすれます。でもそれが,良いあじと なって良い感じに〜。素敵な作品に仕上がりました。 「楽しかった〜。」ふり返りでのつぶやきです。 いつもと違う場所と姿勢で書くのは,緊張もありますが,大きい紙に 気持ちよく書けたようで,心地よい時間となりました。 4年生 体育科「走り高跳び」![]() ![]() ![]() 跳躍までの歩数の確認,助走のスピード,踏み切りのタイミング,蹴り上げ足の高さなど,ポイントはたくさん。 お互いに見合って,アドバイスし合っています。 うまく跳べたら歓声があがっていました。 4年生 算数科「おろせるものがない・・・!」![]() ![]() 「たてて」「かけて」「ひいて」「おろす」のアルゴリズムで,筆算のわり算をわり進めていきますが,おろせるものがない・・・! そんな時は,どう計算したらいいかを考えました。 うまくわり切れたら,みんなスッキリしていました。 筆算の単元は,ノートをどんどん使います。 なくなる寸前の人がたくさんいます。 早めに用意しておきましょうね。 6年生 音楽科「日本の歌」![]() ![]() ![]() それを決定づけるのは,楽譜の中の記号です。 短い曲なら,丸覚えもできますが,記号を意識して順序を確認しましょう。 後半は,滝廉太郎の日本の歌3部作を学習しました。 6年生 社会科「町人の文化と学問」![]() ![]() ![]() 一方で,鎖国の中において,ヨーロッパの新しい知識や技術を学ぼうとした人々。 言葉ひとつ分からない中で,どれほどの苦労が・・・。 表だって活躍した人々だけでなく,裏方として支えた人々にも焦点を当てて学習しています。 4年生 音楽科「あなたはフルート派?クラリネット派?」![]() ![]() その中でも,フルートとクラリネットの音色の特徴や,せんりつの美しさを感じ取りながら,「アルルの女第2組曲から メヌエット」と「クラリネットポルカ」を聴きました。 音色の特徴や,せんりつの美しさに気をつけて聴くと,はっきり好みが分かれるのがおもしろいです。 どちらにも良さ,美しさがありますね。 6年生 国語科「柿山伏」![]() ![]() ![]() タブレットのいろいろな機能を使うことにより,活動の幅が広がり,内容も充実してきました。 撮影班は,何度も撮れ高をチェックしながら,より良いものを目指していました。 |
|