京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up65
昨日:77
総数:380787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会 7月10日(木)〜15日(火)

5年 いのちの日「韓国・朝鮮の楽器について知ろう」

 12月の「いのちの日」の学習では,理科のスクールサポーターの佐藤先生に韓国・朝鮮の楽器について教えていただきました。「サムルノリ」という韓国・朝鮮のお祝いごとなどに演奏される音楽を実際に楽器を使って体験させていただきました。「サムルノリ」では,「ケンガリ」「チャンゴ」「チン」「プク」という4つの楽器を使います。子ども達一人一人がを教えていただいたリズムに合わせて演奏しました。日本の楽器とは違う韓国・朝鮮の楽器の音色の美しさや音楽の楽しさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ザック先生と最後の外国語の授業をしました

画像1
画像2
外国語科で,「What would you like?」の学習をしています。
今日はザック先生との最後の授業ということで,ザック先生とも一緒に料理を注文したり値段を尋ねたりする練習をしました。
グループごとにレストランを開く設定で,メニューの値段も決め,お店の店員とお客になって会話を楽しみました。

2年 図画工作科「わくわくお話ゲーム」

 図画工作科では、「わくわくお話ゲーム」の学習に取り組んでいます。段ボールに色画用紙や折り紙,ペンのほか,生活科で集めた空き箱なども活用して作っています。自分のお話に基づいて作品を作っています。どんな作品が出来上がるのか,とても楽しみです。
画像1画像2

4年生 外国語活動

画像1画像2
 今日は, お世話になったザック先生との最後の学習でした。一緒にゲームをしたり, お話をしたりして楽しく過ごすことができました。
 これまでお世話になったお礼に, 各クラスで, 学習発表会で披露した鳴子をつかったダンスを踊りました。ザック先生からは「Great!!!」とお褒めの言葉をいただき, 子ども達も喜んでいました。
 ザック先生と一緒に学習したことを今後の外国語活動に生かしていきたいと思います。


2年 生活科 「町たんけん」 その2

 秋見つけの様子です。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 「町たんけん」 その1

 今日は,生活科の学習で町探検に行きました。1学期に行く予定でしたが,新型コロナの蔓延もあり,行くことができず,本日ようやく行くことができました。
光徳公園までの道のりを歩き,どんな建物があるのかを探しました。そして,光徳公園につくと,秋見つけをたのしむ様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語「わたしはおねえさん」

 国語科「わたしはおねえさん」の学習では,読んだお話のあらすじや心にのこったところ,そのわけを友達と紹介し合いました。スイミーの学習で学んだあらすじの書き方など,今までに学習したことをいかして取り組むことができていました。
画像1画像2

2年 算数「三角形と四角形」

 算数の学習では,三角形と四角形について考えています。
「直角」という新しい言葉を習った後に,実際に三角定規を使って直角探しをしました。
自分の机の上だけでなく,教室のいろいろなところに直角があることを発見することができました。
画像1
画像2

4年 国語科「プラタナスの木」

画像1
 4年生の国語科の学習では, 「登場人物の変化を中心に読み,物語を紹介しよう」という単元目標に向かって学習に取り組んでいます。教科書の「プラタナスの木」を読んで学習した後は, 「雨やどりはすべり台の下で」「雨降る本屋」「百まいのドレス」などを読んで物語の紹介をします。
 「プラタナスの木」は, 子どもたちと同じ4年生が登場するお話で, おじいさんと公園にあるプラタナスの木を中心に物語が進んでいきます。「プラタナスの木」を初めて読んだ子どもたちからは, 「おじいさんが姿を見せなくなったのはどうしてだろう」「おじいさんがはみんなによろしくと言ったけれど, みんなって誰だろう」「プラタナスの木が逆立ちしているところを想像するという表現が不思議だった。どういう意味か知りたいと思った。」などの考えが出てきました。

今後は, 子どもたちから出てきた疑問や深めたいところを読み, 登場人物の変化につなげて自分の考えをまとめていきます。

4年 体育科 「なわとび」「ペース走」

画像1
 なわとびのご準備ありがとうございました。
 4年生の体育科の学習では, 「なわとび」と「ペース走」の学習に取り組んでいます。
「両足とび」「片足とび」「かけ足とび」「交差とび」「あやとび」「二重とび」の6つの技に挑戦しています。自分ができそうな技を選んで, 目標回数を決めて取り組んでいます。今後は, 跳ぶ回数を増やしたり, 色々な跳び方に挑戦したりしていきます。
 「ペース走」では, 自分の走りやすいペースで約4〜5分走っています。無理することなく, 自分が気持ちよく走ることができるペースを見つけて走っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「いのちの日 人権学習」だより

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp