![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:10 総数:143208 |
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 12月14日(火)
3年生は,算数で分数の大きさくらべの学習でした。不等号を使って,2つの分数の大小を表すことを頑張っていました。4年生は,国語で伝統工芸のよさを伝えようの学習でした。自分たちで,図書室やタブレットなどを使って伝統工芸のことについて調べていました。6年生は,体育でマット運動の学習でした。倒立前転をきれいにするために,いろいろと工夫しながらみんなで練習していました。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 12月14日(火)
今日の5校時,1年生は国語でともだちのこと,しらせようとおかゆのおなべの学習でした。1校時にともだちのことの学習をしていたようで,その続きとしてふり返りをみんなでしていました。また,おかゆのおなべでは感想を交流していました。2年生は,図書室で読書タイムでした。子どもたちの写真はありませんが,みんな静かにして読書に集中していました。
![]() ![]() 体育 マット運動
体育では,それぞれ新しい技にチャレンジ中です!
壁ありの倒立や,倒立前転や,飛び前転の練習を頑張っていました。 また,支援員の先生に手伝ってもらい,GIGA端末で録画をして自分の技の確認もしました。 ![]() ![]() ![]() 全員そろいました!
昨日はお休みの人がいて寂しい1日でしたが,今日は全員揃いました!
写真は理科のテストを受けている所です。 先日まで学習していた,ものの温度と体積のテストはとても良い出来栄えでした! 寒くなってきましたので,体調管理をしっかりしてくださいね♪ ![]() 今日の給食![]() 牛乳 スパイシーチキン ミネストローネ 〜ひとこと感想〜 「スパイシーチキンが少しピリッとして,おいしかったです!」 (2年生) 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 12月13日(月)
3年生は,総合的な学習の時間で静原いきいきプロジェクトの学習でした。静原のよさを伝えるために,必要なものなどを考えていました。4年生は,算数で小数のわり算の学習でした。問題を読んで,あまりの大きさをどのようにすればよいかを考えていました。6年生は,書写で毛筆「実現」「夢」などの学習でした。書写担当の先生と一緒に,丁寧な筆使いで集中しながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 12月13日(月)
今日の5校時,1年生は英語活動であいさつや色の言い方の学習でした。6年担任の先生からチャンツやカードゲームなどを教わり,子どもたちはとても楽しそうでした。2年生は,国語でわたしはおねえさんの学習でした。1年担任の先生と一緒に,すみれちゃんのしたことの理由についてみんなで話し合っていました。
![]() ![]() ![]() 社会 用水の建設![]() 予想の中では,「滋賀県の人以外は,水がたくさん流れてくるから,嬉しかったのではないか」という意見が出ていましたが,実際には,3府県の人々は全員反対であったということやその理由を知り,「なるほど!」と言っていました。 また,「自分が住民なら・・・」ということも考えることができていました。 算数 小数のわり算
今日の算数では,
・商が1よりも小さく成るわり算の筆算 ・(小数)÷(2桁の整数)の筆算 ・余りのある(小数)÷(整数)の計算 の3つを学習しました。 一番最後の,余りの計算は少し難しかったようですが,授業の最後にはしっかり問題に取り組むことができていました! ![]() ![]() 伝統工芸のよさを伝えよう![]() 今日は,図書室に行って伝統工芸に関する本を探し,気に入った伝統工芸について要約をする学習をしました。 次の時間は要約した文章をみんなで読み合う学習をします。 |
|