京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up1
昨日:66
総数:380789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会 7月10日(木)〜15日(火)

4年生 外国語活動

画像1画像2
 今日は, お世話になったザック先生との最後の学習でした。一緒にゲームをしたり, お話をしたりして楽しく過ごすことができました。
 これまでお世話になったお礼に, 各クラスで, 学習発表会で披露した鳴子をつかったダンスを踊りました。ザック先生からは「Great!!!」とお褒めの言葉をいただき, 子ども達も喜んでいました。
 ザック先生と一緒に学習したことを今後の外国語活動に生かしていきたいと思います。


2年 生活科 「町たんけん」 その2

 秋見つけの様子です。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 「町たんけん」 その1

 今日は,生活科の学習で町探検に行きました。1学期に行く予定でしたが,新型コロナの蔓延もあり,行くことができず,本日ようやく行くことができました。
光徳公園までの道のりを歩き,どんな建物があるのかを探しました。そして,光徳公園につくと,秋見つけをたのしむ様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語「わたしはおねえさん」

 国語科「わたしはおねえさん」の学習では,読んだお話のあらすじや心にのこったところ,そのわけを友達と紹介し合いました。スイミーの学習で学んだあらすじの書き方など,今までに学習したことをいかして取り組むことができていました。
画像1画像2

2年 算数「三角形と四角形」

 算数の学習では,三角形と四角形について考えています。
「直角」という新しい言葉を習った後に,実際に三角定規を使って直角探しをしました。
自分の机の上だけでなく,教室のいろいろなところに直角があることを発見することができました。
画像1
画像2

4年 国語科「プラタナスの木」

画像1
 4年生の国語科の学習では, 「登場人物の変化を中心に読み,物語を紹介しよう」という単元目標に向かって学習に取り組んでいます。教科書の「プラタナスの木」を読んで学習した後は, 「雨やどりはすべり台の下で」「雨降る本屋」「百まいのドレス」などを読んで物語の紹介をします。
 「プラタナスの木」は, 子どもたちと同じ4年生が登場するお話で, おじいさんと公園にあるプラタナスの木を中心に物語が進んでいきます。「プラタナスの木」を初めて読んだ子どもたちからは, 「おじいさんが姿を見せなくなったのはどうしてだろう」「おじいさんがはみんなによろしくと言ったけれど, みんなって誰だろう」「プラタナスの木が逆立ちしているところを想像するという表現が不思議だった。どういう意味か知りたいと思った。」などの考えが出てきました。

今後は, 子どもたちから出てきた疑問や深めたいところを読み, 登場人物の変化につなげて自分の考えをまとめていきます。

4年 体育科 「なわとび」「ペース走」

画像1
 なわとびのご準備ありがとうございました。
 4年生の体育科の学習では, 「なわとび」と「ペース走」の学習に取り組んでいます。
「両足とび」「片足とび」「かけ足とび」「交差とび」「あやとび」「二重とび」の6つの技に挑戦しています。自分ができそうな技を選んで, 目標回数を決めて取り組んでいます。今後は, 跳ぶ回数を増やしたり, 色々な跳び方に挑戦したりしていきます。
 「ペース走」では, 自分の走りやすいペースで約4〜5分走っています。無理することなく, 自分が気持ちよく走ることができるペースを見つけて走っていきます。

5年 京都ジュニア検定に挑戦!

 5年生は,「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」に取り組みました。今年度から,GIGA端末を使っての実施ということで,クイズ形式の問題に端末を操作しながら回答していきました。京都に関わる問題は,予想よりも難しかったようでしたが,京都検定に取り組むことで,初めて知ったこともたくさんあり,新しい学びとなりました。この機会をきっかけに自分たちが住んでいる京都に興味をもってくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科 「用水の建設〜琵琶湖疏水〜」

画像1画像2画像3
 4年生の社会科の学習では「琵琶湖疏水」の学習に取り組んでいます。今は,疏水がどこを通っているのかやなぜ建設されたのか, 疏水建設を提案した北垣国道はどのような目的をもっていたのかなどを調べています。
 疏水建設の目的調べでは, 「生活用水のため」「水力発電のため」「舟運のため」「動力を確保するため」の4つの目的で分類し, グループに分かれて調べました。
子どもたちの予想からは, 飲み水としての利用や農業用水, 物資の運搬などがでていました。
 調べてみると, 琵琶湖疏水は飲み水(きれいな水の確保)だけでなく, 灌漑 防火用水 庭園用水として機能するとともに, 水力発電で電気を確保し, 日本の産業の近代化に役立ったこと,疏水の水を動力として機械を動かすための電力としたことなど様々な用途を知ることができました。

 子どもたちからは, 「疏水がこんなに色々な物に利用されているとは思っていなかったので, 驚いた。」「もし疏水がなかったら今もきれいな水を使うことはできなかったんだ」などの振り返りがでてきました。

調べ学習では, タブレットを活用することで, 様々な資料を手元で見ることができます。今後も, タブレットを有効的に活用しながら学習を進めていきたいと思います。

2年 体育「ボールけりゲーム」

 体育では,ボールけりゲームを学習しています。基本的な動き(パス・シュート・ドリブル)を練習したのち,試合をしています。パスゲームで学んだ動き方や守り方を使って上手にプレーをしている姿もありました。引き続き,楽しみながら様々な動きを身につけてほしいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「いのちの日 人権学習」だより

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp