![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:69 総数:451448 |
ごきげんよう! また,来週!![]() 土・日もサッカーの秋季大会の代替え大会や, 卓球の「第23回全国中学選抜大会 京都府予選会」 が,実施されます。 参加するみなさん, がんばってください。 応援しています。 来週は,水曜日から, 午前中授業,個人懇談があります。 ご予定ください。 それでは,ごきげんよう! さようなら。 また,来週! ![]() 京都市における【令和3年度全国学力・学習状況調査結果分析】について
京都市教育委員会より,
5月に実施された今年度の, 【全国学力・学習状況調査の結果分析】 を取りまとめたものの お知らせがありました。 https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000025... ご一読ください。 保護者・市民の皆様へ 令和3年度の全国学力・学習状況調査において,京都市の子どもたちは新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休校措置など困難な状況の中で,全国平均を上回る良好な結果で,しっかりとした学びの足あとを見せてくれました。 この間,各学校においては,児童生徒・教職員が一丸となって基本的な感染症対策を徹底する「新しい生活様式」の中で子どもたちの学びを止めないよう教育活動を推進してまいりました。それぞれのご家庭や地域でのあたたかい見守りや励ましに心から感謝申し上げます。 詳細な資料については,「令和3年度「全国学力・学習状況調査」の結果について<資料>」のPDFファイルに記載していますが, 以下の項目は特に国語や算数・数学の正答率との相関が高かった項目です。参考にしていただき,ぜひご家庭でもお取り組みください。 家庭学習の充実 ・学習内容や時間など,子ども自らが計画を立てて学習する習慣づけが大切です。 ・「平日30分未満」「土日1時間未満」という回答が全国と比較して多い状況にあります。 ・家庭学習時間については,生活スタイルや目指す進路などによっても異なりますが,無理なく規則正しくできるよう設定してください。 基本的生活習慣の確立 ・就寝時間や食生活など規則正しい生活習慣が知・徳・体を育む基盤となります。 ・今回の調査では,1日当たりのゲームの時間が大幅に増えています。ゲームの時間が長いほど正答率が低くなる傾向が見られました。ゲームは時間を決めて楽しむなど,各ご家庭でルールを作るようにしてください。 読書習慣の定着 ・読書は,国語の学習のみならず,すべての学びの基礎となります。 ・平日にまったく読書をしないと答えた割合が小学生で2割以上,中学生で約4割でした。 ・学校図書館や地域図書館も活用して読書習慣の定着を図ってください。 子どもたちは,一つ一つの学習を積み上げていくことを通して,知識を増やし,できることを広げ,物事への理解を深めていきます。この地道な営みが,自立した社会の一員としてよりよく生きるうえでの支えともなる子どもたちの個性を伸ばし,可能性を高め,自分らしい生き方を実現する原動力を培います。こうした成長の過程を支え,質・量ともに豊かにしていくことが学校,そして,家庭や地域を含めた大人社会の役割と考えています。 ![]() 【児童館との交流事業】![]() 今日は,2クラスで実施しました。 前回同様,下京ひかり児童館の先生に, 来校していただき, 児童館のことや, 幼児や児童についてのお話を聞きました。 コロナが収まれば, また,赤ちゃんとの交流も可能になります。 来年は,コロナも収まり, いろいろなことができるといいですね。 ![]() おはようございます。
おはようございます。
12月10日,金曜日です。 晴天です。寒い朝です。 今日は,6時間授業です。 3年生の家庭科の授業で, 児童館の出前授業が2クラスあります。 今日も,元気出して,いきましょう。 今日が,いい日でありますように。 ![]() ごきげんよう! また,あした!![]() 昼からは,暖かく, 日差しのある所に行くと, 大きく深呼吸をしたくなる気分でした。 高辻通りの工事中のフェンスが, 来週の月曜日には完成するそうです。 まだ,少し手直しがあるそうですが, 一旦工事は終わります。 また,来週の水曜日からは, 防球ネットの工事が始まります。 こちらは,グラウンドの使用制限もあり, 体育や部活動にも影響があります。 体育の先生や,顧問の先生からも, その都度,説明があると思いますが, 安全にできるよう, 工事を進めていきます。 みなさんも,心にとめておいてください。 それでは,ごきげんよう! さようなら。 また,あした! ![]() 2・3年生 人権学習![]() 人権学習を行いました。 「これからどんな社会にしていきたいですか?」 これから,どんな社会になるのか? どんな生活が待っているのか? 誰にもわからないことかもしれませんが, 平和で,安心して暮らせる社会を, みんなで作っていくために, 学習を進めることは, 大切なことだと思います。 今日の学習も, みなさんが真剣に取り組んでいるのが, 伝わってきました。 みんなが笑顔で暮らせる世の中になるために, これからも学習を続けていきたいですね。 ![]() 5組 校外学習![]() 5組の校外学習を行いました。 場所は,『京都市市民防災センター』です。 京都市バスに乗車し, 大宮松原から千本十条まで, そこからは歩いて, 防災センターに向かいました。 特に,地震について映像や体が, 印象的だったそうです。 バスでの行き帰りは,少しつかれましたか? ![]() 授業の様子です。![]() 「いにしえの心にふれる」 という単元で, 「蓬󠄀莱の玉の枝」を学習しています。 今日は,ワークを活用して, 学習しています。 何か,心が広がっていくような気がしますね。 ![]() 授業の様子です。![]() 「平面図形」の章です。 移動を学習しています。 平行移動,対象移動,回転移動, 「2つの合同な図形は, この3つの移動で, ぴったり重ねることができる。」 らしいです。 作図も丁寧に学習しています。 ![]() おはようございます。![]() 今日は,いい天気ですね。 その代わり,朝は冷えますね。 すっきりした朝です。 今日は,5時間授業です。 部活動も停止日です。 放課後は,家庭学習を, しっかりやってください。 5時間目,2・3年生は, 人権学習です。 今日がいい日でありますように。 |
|