京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:52
総数:484387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

理科 金属の体積

画像1
理科の学習で「ものの温度と体積」について学んでいます。
今まで実験では空気と水を温めたり,冷やしたりしてその体積がどう変化するかを調べてきました。今回は実験材料を金属に変えて行いました。
温めたり,冷やしたりしたときに空気や水とは異なる反応が出てくる部分があり,子どもたちはどうしてそうなるのだろうと考えていました。

算数「わくわく算数ひろば」

画像1画像2
算数で形をよく観察して,手順を考えながら,オリンピックのマークを作りました。コンパスを使い円を作って,できた輪の形を教科書をよく見ながら繋げていきました。繋げるところでは「よく見ないとわからないな〜」「どの色が上にあるのか見ないといけないな。」と言いながらしていました。またコンパスを使うところでは「なかなかうまくかけないな。」などと言いながら1つひとつ丁寧にかいていました

外国語活動「This is for you.」

画像1画像2
外国語活動でWhat do you want?という表現を使って,カード作りをしました。クリスマスカードやThank youカードなど贈りたい相手を思いながら,やり取りをしました。子どもたちは「外国語でしっかりと伝えられた!」「カードを贈るのが楽しみだ!」などと言いながら楽しんでいました。

書写「正月」

画像1画像2
今までに学習したことを生かして「正月」を書きました。子どもたちは手本を見ながら,一筆一筆丁寧に書くことができました。最初の頃に比べて「とめ」や「はね」「はらい」などを意識して書ける子たちが増えてきました。

しっかり学習

画像1画像2
学習の時間に,友達と教え合いをしたり,自分のめあてに
むかってしっかりと学習をしたりしています。
みんな,字もとっても丁寧に書いています。

まちたんけん

 生活科の学習で校区探検に行ってきました。校区の北の方にはどんな店や施設があるのかたくさん発見できました。
 探検中は,交通ルールを守り,とても上手に歩くことができていて「さすが2年生!」と嬉しくなりました。
 第2・3回の校区探検も今日のように安全に気をつけて楽しく行けるといいですね!
画像1画像2

体育「体ほぐし」

画像1画像2
今日は雨で運動場が使えなかったので,体ほぐしやリズムに合わせて
体を動かしたりする活動をしました。
始めの「体ほぐし」では,「伸びると気持ちい!」「いたーい!けど気持ちいい」
といいながら,しっかりと体をほぐすことができていました。

その後のリズム運動では,音楽に合わせて楽しんで体を動かすことができました。

生活科「わくわくフェスティバル」に向けて

画像1
画像2
今週おこなう「わくわくフェスティバル」に向けて,各クラスで
準備を進めています。
活動の前には,各グループごとに今日の「めあて」を確認し活動をしています。
準備が進んできたグループは,本番を想定し,お店屋さんの
練習をおこないました。

本番が今から楽しみです。

図工「版画」

画像1画像2
図画工作で「版画」をおこなっています。
自分が選んだ題材の下絵を版にうつし,その後丁寧に
彫り進めています。
刷り上がりが楽しみです。

算数「図を使って考えよう」

画像1
画像2
2段のテープ図を使って違いを表し問題を解く学習をしています。

問題文から分かったことを,テープ図に表し
しっかりと問題を解くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp