![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:35 総数:528835 |
2年 国語科 「馬のおもちゃの作り方」![]() ![]() ![]() 先週末のいきいき家庭学習で,一人ひとり動くしくみのあるおもちゃを作りました。 作ったおもちゃの紹介をしたら,知りたいことがたくさん出てきました。 「どこが動くの?」「どうやって作るの?」と疑問いっぱいの時間になりました。 おもちゃの作り方の説明書を書きたい!と言っていました。 頑張って説明書を書いていきます。 ペンネの豆乳グラタン
今日の給食は,スチコンメニュー「ペンネの豆乳グラタン」でした。途中までは釜で調理をし,最後にスチコンで焦げ目をつけます。
しばらくすると表面がこんがりとしてきました。スチコンを開けると香ばしいグラタンのかおりが漂いました。給食をとりにきた子どもたちも新メニューの登場に大喜びでした🎵 ![]() ![]() ![]() 第10回 あおいカレッジ
1サイクル目を終え,さらに探究したいことも明らかになりました。「ちょっと調べる範囲が広すぎた。」「漠然と情報を集めただけになった。」「分かったこともあったので,次から自分たちが出来ることを考えたい。」といった意見が出てきました。「仮説を立てていたのに,探究が始まると自分のやりたいことに夢中になってしまって,仮設からそれたものをやっていた。」といった鋭い気づきもありました。それは,探究を通しての大きな気づきです!次回のさらなるステップアップのポイントが出てきましたね。
![]() ![]() 第10回 あおいカレッジ![]() ![]() 3年 総合 葵のきずなプロジェクト![]() ![]() おひさま リングひこうきを作ったよ![]() ![]() ![]() 5年 理科 もののとけ方![]() ![]() ![]() 1年 「なかよしタイム」![]() ![]() ![]() 2年 道徳 きまりのない学校
どうして,きまりはあるのかな…
こんなきまりなんて,なければいいのに… ずっと自由だったら,楽しいのにな… きまりを守って,生活していることに窮屈さを感じている子どもたち。 コロナ禍で学校生活を送る子どもたちにとっては, 守らなければならないことがたくさんあります。 そんなきまりについて,考えました。 最初は,「きまりなんて守りたくない!」と言っていた子どもたちでしたが, 「自由すぎるのもダメ」 「自由なことばっかりだったら,お家と一緒になってしまう。」 「自分のためにならない」 「社会に出た時に困る」 など,学習後は,こんな声がたくさん聞かれました。 きまりを守っている子どもたちですが,疑問に思っていることがあるようです。 授業を通して,子どもたちの疑問を受け取り,一緒に考える機会となりました。 お家でのきまりについても,お子さんが考えていることを 聞いてみていただけたらと思います。 ![]() 2年 大縄大会
今週の休み時間は,全校で大縄にチャレンジしています。
毎日記録していくので,回数を更新していきたいところですが,なかなかうまくいきません。回すのも跳ぶのも子どもたちなので,うまくいかないこともあるようです。 そのような中でも,声をかけ合って,少しずつ上手にできるようになってきています。 最終日の明日,記録更新できるのか!? ![]() ![]() |
|