京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up31
昨日:28
総数:586411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

体育 バスケットボールにチャレンジ!

 体育科では,バスケットボールに「ヘイ!こっちに回して!」「○○が空いてるからパス!」と互いに声かけをしながら楽しんでいます。少しずつパスが回るようになってきて,ボールを持っていない子の動きも変わってきました。これからの試合も楽しみです。
画像1
画像2

オリジナルケーキを作ろう!

 企画委員会からの取り組みの提案で学級でオリジナルケーキを作りました。オリジナルケーキといっても本物のケーキではなく,台紙に描かれたケーキの絵に自分たちで飾りつけをしていくものです。ケーキに乗せる飾りは何がいいかをそれぞれ考え,それぞれが好きな○○を描いて貼っていきました。ケーキ作りをしている中で,「何をのせようかな!」「え,この飾りかわいい!誰が作ったん?」とワイワイ盛り上がりながら作りました。また廊下に貼りますので,懇談会の際にご覧ください。
画像1
画像2

国語「むかしばなしをよもう」

画像1
画像2
画像3
国語で世界の昔話の学習をしています。
今日は,グリム童話やイソップ童話など様々な物語を自分で選んで読みました。
学習の最後には,お気に入りの場面を見つけてカードにまとめるので,おうちでもいろいろな昔話についてお話してみてください。

Teams研修

放課後に,カリキュラム開発支援センターGsT(GIGA support Team)の研修主事の先生をお招きし,Teamsの操作研修会を行いました。すでに毎日使ってはいるものの,よくわからず使っていることがありました。チームの作り方やファイルの共同編集の仕方を教えていただいたり,授業で使うときの注意点なども教えていただきました。これからの授業に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

なわとび,ゆっくりペース走

画像1
画像2
体育で「なわとび,ゆっくりペース走」の学習をしています。
授業の前半では縄跳び,後半ではゆっくりペース走を行っています。
前半の縄跳びでは二つの活動をしています。
ねらい1では両足とびや駆け足とび,あやとびなどの6種類の跳び方で跳ぶ回数を伸ばす挑戦をしています。去年よりも跳ぶ回数が増えている子どもや跳べなかった跳び方が跳べるようになっていたりと,喜ぶ姿がありました。
ねらい2では駆け足とびとあやとびを掛け合わせて跳ぶ様子や,後ろ二重跳びをする様子など,新しいとび方に挑戦しています。
また,後半のゆっくりペース走では同じスピードで走れるよう自分でスピードを調節したり,走りやすい息の仕方を自分なりに考えて走る様子がありました。

3組:自立活動「体の使い方」

画像1
3組自立活動では「体の使い方」の学習をしています。フープやラダーを使って片足両足ケンケンパをしてみたり,ボール運動をしたり,総合遊具を使ってバランス感覚を育んだり。これまでにあまり経験していない動きに初めは戸惑いを見せる姿もありますが,スモールステップで「できる喜び」を味わいながら体を動かすことを楽しんでいます。

3組:そうじ 〜6年生と一緒に〜

画像1
画像2
3組そうじを6年生と一緒に行っています。
6年生がテキパキと掃除をする姿を見せてくれたり,「一緒にやろうか?」と優しく声を掛けてくれたりしてくれているので3組の子ども達は6年生が大すきになりました。憧れのような気持ちもあり,ちょっぴり緊張しているところもありますが,6年生が来ると「一緒にがんばろう!」とはりきる姿が見られます。

3組:算数 様々な方法で

画像1
画像2
3組の算数ではそれぞれの子ども達が自分に合った方法を選びながら学習しています。かけ算九九では,歌とリズムで耳から覚える子,かけ算九九表を使いながら視覚的に覚えていく子。それぞれ自分に合った方法で学習しています。「3けたの数」の学習では「位のお部屋」や「くりあがり」について,そろばんを動かしながら理解を深めています。

オリジナルピザを作ろう

画像1
画像2
外国語活動で,オリジナルピザを作りました。
何が欲しいのか尋ねる「What do you want?」をしっかり使いながらやり取りをする姿がありました。
今までは台紙に具材の紙を並べて貼っていましたが,GIGA端末を使うことで具材を乗せたり左右反転など,より細かい工夫を行うことができました。
また作るだけでなく,ピザに名前を付けてることでそのピザに愛着を持ち,楽しく活動をすることができました。

3組:自立活動「気持ちの言葉」

画像1
3組自立活動では「気持ちの言葉」を学習しています。

「もどかしい」「共感する」「感心する」
わかっているようでよくわからない言葉。

「心が温まる」「ほほえましい」「気が楽になる」
わかっているけれどなかなか使えない言葉。

そんな言葉をロールプレイも交えて使ってみることから理解を深めています。そして,それぞれの言葉にあてはまる表情を子ども達に考えてもらって写真撮影し,ポスターを作っています。日々の出来事の中で「今はこの言葉があてはまりそうやなあ」など結び付けていくことで子ども達に様々な言葉が定着していけたらと取り組んでいます。

3組では最近「心が温まるなあ」という言葉がよく聞かれます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

四錦GIGAスクール構想

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp