京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up1
昨日:66
総数:380789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会 7月10日(木)〜15日(火)

2年 〜学習発表会本番!!〜

 いよいよ本番を迎えました。朝から教室で子どもたちは楽しみにしている様子でしたが,どこかそわそわしている様子もありました。最後に教室で,全員で今までの頑張りをふりかえりました。「失敗してもやりきろう!」「今までの頑張りを見せられたらいいな。」そんな言葉がたくさん出るところに,本当に大きな成長を感じました。
 そして,2年生の「響」が始まりました。トップバッターということもあり,緊張をしていたと思いますが,これまでの練習の成果を発揮することができたと思います。子の学習発表会を通して,仲間と協力する力がさらに向上したのではないかと感じます。
 保護者の方には,お家での練習に付き合ってくださったり,本番も多くの方にお越しいただいたり,本当にありがとうございました。これからも引き続き,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

2年 〜学習発表会に向けて〜

 2年生は,学習発表会で,音楽科で学習したリズム打ちを使った演奏をしました。初めて竹を見た子どもたちは,「こんなに大きな音なんだ!」「うまくたたけるかなあ。」と話していました。
 練習では,太鼓と竹のリズムを合わせることや,同じグループの仲間と合わせることに少し苦戦していました。しかし,竹の練習をする前から,ラップの芯がぼろぼろになるほど,子どもたちはたくさん練習をしてくれました。その甲斐あって,竹の練習でも上達が早く,どんどん上手になっていきました。
 休み時間や放課後にも頑張る姿も見られ,いよいよ迎えたリハーサル。いい顔で終えることができました。そしてその後,2年生で学年集会を開き,明日に向けて気持ちを高めました。
 そしてそれぞれのクラスの色の法被を着て,いよいよ本番を迎えます…。

画像1
画像2

4年 学習発表会

画像1画像2画像3
 4年生は国語科で学習した「ごんぎつね」の劇を発表しました。大きく3つのグループに分かれて, 子どもたちが様々な工夫を凝らして作り上げた劇でした。ごんや兵十の気持ち・様子を「動き」で表現するグループ・場面の情景や登場人物の気持ちを音や音楽で表現するグループ・「動き」と「音」と連携しながら場面の様子が分かるようにナレーションをする「声」グループに分かれて1つの劇になりました。
 各場面で, 見ている人にどんなことを伝えたいか目標を決め, それをもとにそれぞれのグループで表現の工夫を考えました。最初は, なかなか意見を出すことができなかったり, 思ったようにできなかったりと歯がゆいこともありました。しかし, 教室や体育館で場面ごとに動きや声、音を合わせていくうちに「もっとこうしよう!」「上手くタイミングが合っていなかったからそこをもう一度練習しよう」と仲間と協力しながら活動する様子がたくさんありました。小道具や背景の絵などもアイデアを出し合いながら自分たちで作り, 情景が分かるように工夫しました。
 当日は, とても緊張した様子でしたが, 子ども達一人一人がいきいきとしていて, とても素敵な発表でした。学習発表会を通して学んだ「協力することの大切さ」「最後まであきらめない心」「みんなで1つのものをつくりあげることの達成感」を今後の学習活動にも生かしてほしいと思います。

5年 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

 5年生の家庭科の学習では,みそ汁の調理実習を行いました。今回は,にぼしからだしを取りました。にぼしを水に入れて沸騰させると,だしのよい香りが広がり,「いいにおい〜」とだしの良さを感じていました。大根や油揚げを切って煮込んだり,みそを溶かしてだしに加えたりして,作っていきました。3回目の調理実習ということもあり,役割分担しながら,手際よく作ることができていました。おいしく作れて大満足な子ども達でした。今回の学習を生かして,お家でもみそ汁作りに挑戦してほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 道徳科 「交かんメール」

画像1画像2画像3
 今週の4年生の道徳では, 「交かんメール」というお話を通して, 「みんなと気持ちよくくらすこと」について考えました。
北海道の小学校とお互いの小学校について紹介し合うことになったまりさんについて考えることを通して, 自分たちの学級のよさについて考えることができました。

子どもたちからは, 「それぞれのクラスによいところがある」「比べる必要はなくてその学級のよさが見つけられるといいな」などの意見が出てきました。

学習の最後には, 自分たちの学級のよさについて考えました。学習の初めは, 「よいところ」がなかなか出てこなかったのですが, この学習を通して改めて自分たちの学級を見つめ直すことでよいところがたくさん出てきました。

子どもたちから出てきた学級のよさには「なんでも楽しく取り組めるところ」「けんかをしても仲直りができるところ」「助け合いができるところ」「目標に向かって努力できるところ」などがありました。他にも,日ごろ気付くことができなかった学級のよさに気付きよさを見つけることができた子どもたちがたくさんいました。

今後も子どもたちが楽しく, 安心して過ごせるよう指導・支援していきます。

5年生 くすのきタイムで6年生と意見交流しました

画像1
画像2
5年生は国語科の学習で「あなたは,どう考える」という意見文を書く学習をしています。今回はくすのきタイムで自分の主張を6年生に聞いてもらい,それに対する意見を言ってもらいました。6年生からもらった意見も参考にしながら,意見文を書きたいと思います。

6年 学習発表会

 6年生は,学習発表会で『プロジェクト6〜「協力の大切さ」を伝える挑戦者たち〜』をしました。自分たちで伝えたいテーマを話し合い,どんな表現方法ができるのかを考えてスタートしました。テーマが伝わるように,約2週間みんなで猛練習しました。
 本番では,緊張していたと思いますが,一人一人よくがんばり最後までやり切りました。当日トラブルもありましたが,そんな時こそ6年生の「協力する姿」が輝いた学習発表会でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会4.5.6年

画像1画像2画像3
学習発表会 4,5,6年の様子です。

学習発表会 1.2.3年

令和3年度学習発表会を実施しました。

今年度も学年ごとの発表とし,それぞれの学年の学習で学んだことを生かした発表をしました。
ご参観の保護者の皆様には,感染対策にご協力いただきありがとうございました。

画像1画像2画像3

5年 学習発表会

5年生は「Try Try Try ミュージックフェア」というテーマで,リコーダー,ボディーパーカッション,合奏の発表をしました。山の家の宿泊学習が終わり,短い時間の中で,難しい内容にトライしました。練習当初は,思ったように演奏できず悩んだり,落ち込んだりしていましたが,学校や家でも一生懸命練習することで,本番では自信をもってやりきることができました。学習発表会を通して,子ども達一人一人が本当によくがんばりました。また,困ったときには友だちと教え合う,助け合う,そのような協力する姿もたくさん見られ,学年として大きく成長する機会になったと思います。練習に付き合っていただいたり,励ましていただいたり,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「いのちの日 人権学習」だより

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp