最新更新日:2024/09/27 | |
本日:55
昨日:72 総数:492083 |
おかずの食缶がとてもきれいです!!
給食終了後は,食器やおかずが入っていた食缶,おたまなどの返却の立ち会いをしています。そこで,毎日目を引くクラスがあります。
そのクラスは,どのおかずのときも食缶がピカピカなのです!!今日は,「ごま」まできれいに取ってありました!さらに,ほうれん草や小松菜などの葉物野菜のときも,ひとつ残らず,まるで使う前のような美しさ。それを見ていた他の学年の子どもたちからは,『めっちゃきれいやん!ぼくたちもがんばろうや!』との声。 鏡山小学校のすべてのクラスが,このように食缶をきれいに返却してくれると嬉しいです♪ 今日の給食<12月3日(金)>
今日の献立は,
〇ごはん(京北米) 〇牛乳 〇肉じゃが 〇ごま酢煮 〇じゃこ です。 今日のごはんは,京都市の京北地域でとれた「京北米」です。京北米は,今年度収穫された新米です。給食時間には,京北米についての動画を見ながら,いつものごはんとは違ったおいしさを味わいました。 あじわいカードにも,たくさんの感想が寄せられました♪ 〜本日のあじわいカードより〜〜 ★「京北米,すごくおいしかったです!ほんのり甘みがあって,すごく食べやすい味でした。毎年,京北米を楽しみにしているので,来年が楽しみです!」 ★「今日の京北米が,とてもみずみずしくておいしかったです。」 ★「京北米が,もちもちしていて,いつものごはんとちがっておいしかったです。また食べたいです。」 月曜日の給食は「マーボどうふ」です。お楽しみに! 鏡山循環バスに乗車!(3年)来週は2組が体験乗車をします。 今日の給食<12月2日(木)>
今日の献立は,
〇麦ごはん 〇牛乳 〇きびなごのこはくあげ 〇ほうれん草のごま煮 〇すまし汁 です。 給食のこはくあげは,子どもたちから人気があります。あげたてのきびなごは,「サクサク」,「カリカリ」,「パリパリ」など,いろいろな音がしたそうです♪ 〜本日のあじわいカードより〜 ★「きびなごのこはくあげの,しっぽのところがおいしかったです。」 ★「さかながおいしかったです。りゆうは,さかなは,あたまがかしこくなるといわれているからです。がっこうのさかなをたべて,さかながすきになりました。」 ★「今日のきびなごのこはくあげはすごくおいしくて,きびなごの意味を知りました。『きび」は『おび』,『なご』は『小魚』という意味と知って,魚には名前に意味があると知りました。」 明日の給食は,みんな大好き!「肉じゃが」です。お楽しみに! 4-2企画【ギネス大会】(4年)
今週の火曜日に,2組が1・3組をそれぞれ招待してギネス大会を開いてくれました。
初めて行うゲームばかりで,とても盛り上がりました。 それぞれのゲームの1位には,賞状も用意してくれました。 とても素敵な時間になりました。 ありがとう! 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」(2年)また,それぞれのタブレットで撮影した写真をロイロノート・スクールを利用して,担任にオンライン上で提出することもしました。 社会科ゲストティーチャー☆(4年)
今日は待ちにまったゲストティーチャー。
ロータリークラブの方々がお仕事の合間を縫って教室まで来てくださいました。 「探検」のイメージで,迷彩柄の服で揃えて来てくださった先生方の登場に子どもたちはびっくり!そしてワクワク! 琵琶湖疏水からつながる東山用水路によって,山科のまちがどのように発展したかについて,映像を交えて教えて頂きました。 地図で鏡山小と用水路の位置を確認したり,映像に家の近所の街並みが出てきたのを見たりして,子どもたちは疏水をより身近に感じた様子でした。 この大切な疏水,用水路を未来につなぐため,私たちも街をきれいにして守っていきましょう! 鏡山循環バス乗車(3年)バス停や山科駅の様子,乗っている方の数や年齢等を確認しながら乗りました。実際に乗客ともお話ししながらたくさんのことが学べた乗車体験となりました。 英語活動「サラダで元気」(2年)
英語活動の学習では,野菜や数の英語での言い方を学び,それを生かして自分だけのとっておきのサラダづくりをしています。
ピーマンが苦手な弟のためのサラダを作ろう。担任の先生が元気になるサラダを作りたい。一人一人サラダに込める思いはさまざまです。 今日はサラダを作るための野菜カードを集める「やおやさんごっこ」を通して,英語を学びました。 店員とお客さんに分かれて,お互いに“〜,please.”“How many?”などの表現を使ってやり取りを楽しみました。指で数を表しながら話すなど工夫をしながら伝える姿もたくさん見られました。 たてわりタイム(たいよう)と,にこにこしながら たいように帰ってきた子が多かったです! |
|