京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:5
総数:142963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

ミライさんを目覚めさせる作戦を考えよう!

 4時間目に栄養教諭の吉村先生が1,2年生の教室に来て下さり,食の指導をして下さいました。今日は「ミライさんをめざめさせるさくせんをかんがえよう。」のめあてで学習しました。
 ミライさんというのは人間の舌に本当に存在する味覚をつかさどる器官だそうです。誰にでも苦手な食べ物はあるけれど,好き嫌いを減らしていろいろなものを食べられるようにすると,このミライさんが目覚め,食べ物のおいしさを感じて食べることができるようになるようです。
 そこで,子どもたちといっしょに苦手な食べ物を食べられるようにする方法を考えていきました。
「さきにたべる。」
「あとにたべる。」
「ちいさくしてからたべる。」
「ごはんをいっしょにたべる。」
などいいろいろな意見が出てきました。
 この学習を生かして,苦手なものでも少しずつでも食べて,丈夫な体づくりを目指してほしいです。
画像1
画像2
画像3

国語 聞き取りメモのくふう

画像1
画像2
国語では,聞き取りメモのくふうを学習しています。

今日は,栄養教諭の吉村先生に吉村先生のことや給食のことについて聞きに行きました。

聞きに行った後は,GIGA端末を使って交流会をしました。

算数 復習

画像1
もうすぐ筆算のテストがあるので,算数の問題に取り組みました。

すごい集中力・・・!

間違えたところをしっかりと見直すことができましたね!

新体力テスト(20mシャトルラン)

画像1
画像2
今日は,雨で運動場が使えなかったので,20mシャトルランをしました。

目標は達成できたかな?

金曜日,他の種目も頑張ってください!

今日の給食

画像1
減量ごはん
牛乳
カレーうどん
小松菜とひじきのいためもの
黒大豆

〜ひとこと感想〜
「カレーうどんがおいしかったです!」(1・3年生)


今日の5校時の様子(3・4・6年生) 5月18日(火)

 3年生は,図工でくるくるランドの学習でした。前回に見た時よりだいぶできあがってきています。4年生は,音楽でいいことありそうの学習でした。音楽担当の先生と一緒に楽しそうに頑張っていました。6年生は,図工で固まった形からの学習でした。粘土の見え方を工夫しながら,考えて作業をしていました。
画像1
画像2
画像3

ツルレイシの種を植えました。

画像1
理科の学習でツルレイシの種を植えました。

この学習では,春から来春のツルレイシを観察するため,

収穫をして,持って帰って調理してもらって食卓に出てくる・・・

というわけではありませんが,もしたくさんできたら持って帰ることができます♪

3人とも苦手な野菜だそうですが,いっぱい実がなって収穫できるといいですね!


今日の5校時の様子(1・2年生) 5月18日(火)

 今日の5校時,1年生は体育カードを作るのにイラストを考えていました。これからの体育学習で使うので,楽しい絵が描けるといいですね。2年生は,図工でふしぎなたまごの学習でした。自分が描いたたまごを,子どもたちが自由に切っていましたが,どんな生まれ方になるのか楽しみです。
画像1
画像2

畑をつくりました。

 今日は午前中雨が降っていなかったので,生活科の「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で野菜を育てる畑をつくっていきました。
 管理用務員さんにうねのつくりかたを教えていただき,
「まねっこしよう。」
と,3人でうねづくりを始めました。おそらく,うねをつくる経験はなかったと思うのですが,どの子も土をやわらかくし,くわを使って土をこんもりと盛って,じょうずにうねをつくっていきました。
画像1
画像2
画像3

ひもひも ねんど

 図画工作の学習で「ひもひもねんど」の活動をしました。
「ねんどをひもひもにして,どんなものをつくりたいかな。どんなことをしたいかな。」
と,子どもたちに尋ねると,
「せかいにとどくぐらいながくしたい。」
「きょうしつじゅうぐらいながくしたい。」
「へびをつくりたい。」
「でんしゃをつくりたい。」
「リニアモーターカーをつくりたい。」
など,いろいろな意見が出てきました。まずは,子どもたちのもっている粘土でかたまりをつくり,そこからひもひもにしていきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp