![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:73 総数:584954 |
第4回校内研究会
先日,5年生が国語科「固有種が教えてくれること〜統計資料の読み方〜」の研究授業を行い,今日の放課後,その研究会を行いました。
統計資料を用いて根拠のある意見文を書くという学習です。目的に応じて統計資料を見つけ出すという,情報検索,情報収集の時間でした。自分の考えに合う資料をイメージできても,実際にそれに合った資料を見つけ出すことは困難なことです。情報検索や情報収集をする資質・能力をどのように育成していけばよいかという,正に,学習の基盤となる情報活用能力の育成を目指す授業でした。 研究授業の指導助言には,奈良教育大学の伊藤剛和教授から,丁寧で分かりやすいご指導をいただきました。 ![]() ![]() ![]() たくさんとれたよ お・い・も![]() ![]() ![]() 1年 英語 「えいごとなかよし」
今回はALTの先生に来ていただき,たのしく英語を学びました。
「ブランベアー」の絵本の読み聞かせをしてもらうと,これまで「カラーソング」を歌ってきたので, 「茶色の熊や!!」 「白い犬だ!!」 など,しっかり聞き取れていました。 その後は英語でじゃんけん大会をしました。大盛り上がりの1時間でした。 ![]() ![]() ![]() 1年 書写 「かん字のがくしゅう」
1時間目に「とめ・はね・はらい」の学習をしました。
鉛筆の動きに気を付けながら書くと,きれいな字が書けました。 朝から静かに集中して学習を進めることができました。 ![]() ![]() 理科「電気の通り道」![]() 今日は,乾電池に豆電球を導線でつなぐと明かりがつくことを知り,どのように乾電池とつなぐと豆電球に明かりがつくのかを実験しました。 「導線は,赤色は+・緑色は−というきまりがあるのか」「導線を途中でねじったり交差したりすると,電気の通り道がじゃまされて明かりがつかないのではないか」など,予想を立てて実験にのぞみました。 「色はどっちでも明かりがついた」「導線をねじってもついたよ」「明かりがついていると,電球が少し温かくなった」「電球はどんな仕組みで明かりがつくんだろう」と,たくさんの発見があり,さらに次の疑問がわいてきました。 身の回りにあたりまえのようにある「あかり」について,観察・実験を通してじっくりと考えていきたいと思います。 慣用句でかるた![]() ![]() 国語辞典を使って慣用句の意味や使われ方の例文を調べました。 その後,たくさんの慣用句を楽しく覚えるために慣用句でかるた遊びをしました。 読み札を聞いて取り札を取るだけでなく,その慣用句にはどんな意味があるのかを確認しながら楽しむ様子がありました。 5年 人権の集いに向けて
30日(火)の3時間目(10:45〜)に実施される「人権の集い」に向けて練習を始めています。今まで学習してきたことの中で「人権」と関わりのあることを発表します。5年生では外国の魅力を英語で伝えたり,音楽科で学習している「キリマンジャロ」という曲を合奏で披露したりします。
今週はセリフを決めたり,分かりやすく伝えるための大きな国旗や絵や写真などを作成したりしています。 お忙しい中ではありますが,子どもたちの発表を是非見に来ていただけたら嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科「もののとけ方」
理科では「もののとけ方」を学習しています。調理をする際に食塩や砂糖を溶かすことがあり,溶かすと目には見えなくなります。その溶かしたものは果たしてどうなったのかを実験して確かめます。水にものを溶かした後の水溶液の重さはどうなるのか,また食塩やミョウバンではどのように溶け,とける量を増やすにはどうすればよいのか考え,実験をしました。
![]() ![]() ![]() 6年国語科 柿山伏を演じて
「柿山伏」という狂言の演目に授業で挑戦しました。主役の山伏と相手役の柿主に分かれて音読劇で演じます。見ている友達に山伏と柿主の人柄が伝わるよう,セリフの言い方や動作を工夫し演じました。
グループごとの発表をしたのですが,同じ場面を選んでいてもそれぞれのグループに魅力がありました。伝統芸能について知るだけでなく,実際に自分たちで演じることを楽しみました。 ![]() ![]() おはなしわくわく 読み聞かせ![]() ![]() とても面白かったようで,終わった後も口々に感想を言い合っていました。 |
|