1ねんせい わたしのノートじまん
学び合い参観のあと,「わたしのノート自慢」をしました。
初めて担任の先生以外に見てもらうノート,ドキドキ。
【1年生】 2021-11-19 17:20 up!
1ねんせい すがこうさくか かんしょうの学しゅう
先週の図画工作科「いろいろなかみのかたちから」
の鑑賞の学習の様子です。
友だちの作品のよいところをたくさん見つけました。
【1年生】 2021-11-19 17:19 up!
1ねんせい わたしのノートじまん
今日は,『わたしのノート自慢』というノート検定がありました。1.日づけが書けているか,2.めあてが書けているか,3.マスの中に字が入っているか,4.読みやすい字で書けているか,5.ふりかえりが書けているか,6.正しく書けているか,の6つの項目のチェックをしていただきました。
校長先生,教頭先生,山本先生の3人の先生方にチェックしていただき,「花丸もらった。」と嬉しそうな声や,「来週も,ノート検定をしてほしい。」と言った次に向けての声がたくさん聞こえてきました。
【1年生】 2021-11-19 17:19 up!
1ねんせい としょかんの学しゅう
毎週木曜日に,図書館へ行っています。子どもたちは,図書館司書の杉原先生の読み聞かせを楽しみにしています。この日読んでいただいたのは,「ひぐまのあき」という本です。すべてが版画の作品で構成されている絵本で,子どもたちは「きれい」とつぶやきながら,読み聞かせを聞いていました。
同じシリーズの本を学級文庫で貸り,教室でもたくさんの本にふれています。
【1年生】 2021-11-19 17:19 up!
1ねんせい そうじ
今週は,環境美化委員会のそうじ週間でした。普段はなかなかそうじしない場所を重点的にそうじしました。この日は,下駄箱のそうじをしました。毎日使っている場所なので,たくさんの砂ぼこりがありました。
これからも,丁寧なそうじを心がけていきたいです。
【1年生】 2021-11-19 17:19 up!
3・4組学び合い参観
生活科で学習した内容を発表しました。図書館博士になれるよう,それぞれのお気に入りの本を元気よく伝え合うことが出来ました。
【ひまわり】 2021-11-19 17:18 up!
6年生学び合い参観
国語科で学習した内容を発表しました。日本の文化についてパンフレットを作り,グループごとに伝え合うことが出来ました。
【6年生】 2021-11-19 17:18 up!
5年生学び合い参観
国語科で学習した内容を発表しました。より良い学校生活を送るための取り組みをグループごとに考え,伝え合うことが出来ました。
【5年生】 2021-11-19 17:18 up!
4年生学び合い参観
社会科で学習した内容を発表しました。風水害の危険性や,地域・行政が行っている対処と備えについて伝え合いました。
【4年生】 2021-11-19 15:59 up!
3年生学び合い参観
総合的な学習の時間で学習した内容を発表しました。3年生になり,自分が成長した姿を伝え合うことが出来ました。
【3年生】 2021-11-19 15:59 up!