![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:46 総数:380670 |
2年 算数チャレンジ
今日の算数チャレンジの学習では,九九を使った問題に取り組みました。九九の答えにはない数字を見つけ,その数字から暗号を解読するという内容に,子どもたちは熱心に取り組んでいました。毎日九九カードなどで九九の学習を頑張っている成果も見られました。
一人では解決するのが難しくても,グループで協力して取り組み,解決していく子どもたちの姿に,成長を感じました。 ![]() ![]() 6年 学習発表会に向けて
本格的に練習がスタートし1週間が経ちました。この練習は,ダンスリーダーを中心に,グループでパート練習を行っているところです。リーダーが振付けを考えみんなに教えて…全員が一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 6年 調理実習パート2
先週の木曜日・金曜日に家庭科の学習で,調理実習を行いました。今回は,「いろどり野菜炒め」をつくりました。前回のホウレンソウとは違って,野菜によって切り方を変えたり,火が通りにくい野菜からいためたりしました。調理実習にも慣れてきたようで,班で役割分担し協力する姿がありました。
食べてみると,にんじんが固かった…というグループがありましたが,どのグループもおいしくできたようでした。 ![]() ![]() ![]() 6年 松原中学校オープンスクール
11月5日(金)に松原中学校のオープンスクールに行きました。緊張した様子でしたが,1組は国語「言葉の学習」を体験しました。2組は英語「1年生の授業を体験しよう」でした。それぞれのクラスでしっかり話を聞き,楽しく取り組んでいました。
その後,部活動見学をしました。様々な部活動を見学し,「この部活に入りたいと思った。」「バスケットに挑戦してみようかな。」と話している様子もあり,有意義な時間を過ごすことができたようでした。 ![]() ![]() 5年 総合「Let's try 朱三 farm」
秋晴れの日が続き,大根がぐんぐん成長しています。畑を覆い尽くすくらい葉が茂っています。白い根の部分も,太くなってきました。今週の草抜きの時には,「早く食べたいなぁ〜」「もう食べれそうやん」と子ども達がつぶやいていました。収穫まではまだ少しあります。待ち遠しいです!
![]() ![]() ![]() 5年 総合「Let’s try 朱三 farm」
自分たちで育てた野菜を売ったお金で,何を買うのかをみんなで考えてきました。そして,第一弾の購入品として,「本棚」が届きました。今日,各クラスに1つずつ設置し,本を入れて使い始めました。子ども達はぴかぴかの本棚に大喜びでした。第二弾の購入品が届くのも楽しみにしている様子でした。野菜の購入に協力して頂いた皆様,ありがとうございました。大切に使っていきたいと思います。
![]() 5年 体育「ベースボール」
体育科では,「ベースボール」の学習に取り組んでいます。攻撃と守備に分かれ,いろいろなチームと試合を行っています。ルールやゲームの進め方に慣れてきて,チーム内で「次の塁に進んで!」や「守りの位置はもうちょっと前で」など,声をかけあう様子も見られるようになりました。今後は,チームで攻撃や守備の工夫を話し合いながら,作戦を立てて試合に挑戦していきます。
![]() ![]() 5年 理科「もののとけ方」
理科の学習では,「もののとけ方」の学習に取り組んでいます。今日は,塩とミョウバンを条件を変えて水に溶かす実験をしました。実験をするときには,安全に十分注意し,協力しながら取り組んでいました。今後も,もののとけ方について,実験を通して理解を深めていきます。
![]() ![]() ![]() たてわり活動 「みんな遊び2組」
水曜日の中間休みに,2組のみんな遊びをしました。初めてのみんな遊びでしたが,6年生が遊びの内容を考えたり,準備をしてくれたりして楽しく遊ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 4年 さんさん学習![]() ![]() 来週は, 地球環境問題について発信する動画の本番を撮影します。動画は, ニュースのようなイメージで, 今, 世界で問題になっている「地球環境問題」の深刻さや自分たちにできることなどを伝えます。動画の撮影はそれぞれのグループに分かれてタブレットをつかって撮影します。ロイロノートでは, 撮影した動画を1つ1つパワーポイントのスライドのようにすることができ, それらをつなぎあわせることで, 1つの動画のようになります。スライドには, 文字を入れたり, 必要な資料を加えたりすることができるので, 自分たちがこれまで集めてきた情報も付け足して伝えることができます。今週は, 動画を撮る練習を各グループで行いました。「キーワードになる言葉を動画に入れた方がいいね」「グラフを指さして説明しよう」と, 練習しながら自分たちのニュースをよりよくしようと工夫を考える姿が見られました。 |
|