![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:69 総数:451453 |
ごきげんよう! また,あした!
今日も,暖かかったね。
来週には「小雪」 (二十四節季で今年は11月22日) を迎えるということですが, もうしばらく,冬は,待ってほしいですね。 テスト週間, 放課後には, 学習会も行っています。 テスト勉強ははかどっていますか? 10日後の自分に, しっかりと,贈物を送れるよう, 胸を張って,「どや!」 と言えるよう, 今を大切にしていきましょう! You can do it! We can do it! きっとできる! やってやろうじゃないか!! ![]() 授業の様子です。
1年生は,6限,
「道徳の振り返り」をしています。 7月から11月までの振帰りです。 5ケ月間,相当の, 道徳の授業をしてきましたね。 教科書やワークシートを参考に, 少しずつ,思い出しながら, 振り返っていきましょう。 けっこう,やりましたね! ![]() ![]() ![]() 授業の様子です。![]() 「近畿地方の自然」について 学習しています。 今日は, 「古都奈良・京都の歴史的景観の保全」 について考えました。 開発と保全をどう両立させていくのか? 難しい課題ですね。 ![]() 授業の様子です。![]() 「図形の調べ方」の領域です。 「三角形の合同の証明とそのしくみ」 について学習しました。 証明を本格的に始めます。 少しずつ,証明の書き方に, 慣れていきましょう。 ![]() 授業の様子です。![]() 「熱量」の単元です。 電流とその利用で, 「熱量」について説明があり, 考えを深めました。 電力の大きさと 発生する熱量の関係を調べ, グラフにしました。 また,「J(ジュール)」 についても学習しました。 ![]() 授業の様子です。
3年生の国語の授業の様子です。
「自らの考えを」の章です。 羽生善治さんの,「人口知能との未来」 について,考えたことを班でまとめ, 発表します。 また,その発表について質問し, 答えていきます。 ロイロノートを活用しながら, 学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子です。![]() 「化学変化とイオン」の領域です。 酸・アルカリとイオンについて 考えを深めています。 実験の方法についても, 学習しました。 スポイドで,1滴だけ落とす。 結構難しそうですね。 ![]() 授業の様子です。![]() プリント学習に取り組んでいます。 課題が,手ごわく, 先生と,相談しながら進めています。 でも,分かると, 笑顔に戻ります。 ![]() We can do it !![]() 「We can do it !」 に取り組んでいます。 今日も,評議委員のみなさんが, 朝のあいさつ運動に取り組んでいます。 元気良いあいさつに, 登校してくる生徒も, 元気に答えています。 ![]() おはようございます。
おはようございます。
連日の晴れ. ちょっと,曇っていますか? さわやかな朝。 続きます。 テスト週間です。 学習は,順調に進んでいますか? あせらず,あわてず,着々と, 睡眠時間もある程度確保してね。 今日がいい日でありますように。 ![]() |
|