京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up35
昨日:49
総数:606076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

なかよし遊び2

「なかよし遊び」教室を会場とした遊びの様子です。コロナ禍で,なかなか実施できなかった「なかよし遊び」ですが,教室でも6年生がみんなで楽しめる遊びを考えてきてくれたおかげで,下級生たちも楽しむことができました。3グループで同じ遊びをしているところもありました。
画像1画像2

なかよし遊び

画像1
画像2
本日【11月17日(水)】の中間休みに,児童会活動の【なかよし遊び(たてわり活動)】を行いました。子どもたちは,「りんごグループ」と「ぶどうグループ」に分かれて,6年生がリーダーシップを発揮しながら「おにごっこ」などの様々な遊びをしました。これからも,他学年のお友だちと過ごす,たてわりグループの時間を大切にしていきたいと思います。

安全に子どもたちが過ごせるように  〜すのこ作り〜

 植栽イベントと同じく11月6日(土)に,おやじの会とPTA保健体育委員会が協力して児童玄関前のすのこを新しくしました。もちろん手作りです!!
 十数年前におやじの会とPTAの皆さんにお世話になり,すのこを作っていただいたのですが,時が経つと同時に劣化が進み,ささくれ立ったり割れたりして補修しても子どもたちにとってはよくない環境でした。
 そこで,今年度のPTA保健体育委員会とおやじの会が協力してすのこを作り替えていただけることになりました。きれいに加工した板をカットしたりビスで止めたり,最後はやすりをかけて完成しました。出来上がりまで約3時間かかりましたが,とても素敵に仕上がりました。
 おやじの会代表中村さん,前回もご協力いただいた徳田さん親子,木を調達して当日も手伝っていただいた桑原さん,そしてPTAの皆さん,ありがとうございました。
 子どもたちはいろいろな方に支えられていることを改めて実感したすのこ作りでした。

 月曜日,登校した子どもたちは,きれいになったすのこを見て目を輝かせていました。そして,ちゃんとすのこの前で靴を脱いで中へ入っていきました。生活環境って花も含め,子どもたちにとってとても大切ですね。

画像1
画像2
画像3

給食メニュー紹介

画像1
―11月12日(金)―
〇玄米ごはん
〇牛乳
〇筑前煮
〇かきたま汁

 食欲の秋です。子どもたちの食欲も増し,毎日の給食をしっかり食べています。今日のおかずは,秋の味覚のごぼうやれんこんを使った「筑前煮」と「かきたま汁」の組み合わせでした。とても好評でした。
子どもから「給食のかきたま汁はだしがおいしい。レシピを教えてほしい。」という声がありましたので,レシピを紹介します。ぜひ,ご家庭でもお試しください。

―かきたま汁―
<材料(1人分)>
鶏卵       25g
とうふ      25g
(冷)ほうれん草 20g
塩       0.5g
淡口しょうゆ    5g
片くり粉      1g
けずる節    0.8g
だし昆布    0.8g

<調理法>
(1)だし昆布とけずり節でだしをとる。
(2)(冷)ほうれん草は解凍し,流水で水洗いした後,2センチ位に    切ってゆで,冷水に放してじゅうぶんに水切りする。
(3)とうふはさいの目切りにする。
(4)定量のだし汁を塩・しょうゆで調味し,(3)を入れて火を通す。
(5)水どきの片くり粉を加えて,割りほぐした卵を流し込み,最後にほうれん草を加えて仕上げる。

    (だし汁 1人当り 125cc)
    (水 片くり粉のみずどき用 1人当り 5cc)

*学校給食は(冷)ほうれん草を使っていますが,生のほうれん草を使うとさらに彩よく仕上がります。

大人も子どもも力を合わせて  〜植栽イベント〜

 11月6日(土)午前10時ごろから,PTA教養委員会と企画推進委員会の環境委員会の共催で植栽イベントが開催されました。
 東門や正門,職員室前の花壇や石テーブル周辺の大改造!!
 草抜きや花の植え替え作業などを行いました。(抜いた草は,処分せずに花の肥料として再利用します。)どんどんきれいに整えられていく花壇を見て【花の室町】の言葉通り,素敵な花壇になりました。目に見えて成果が表れて気持ちもすっきりしました。
 その後,刈り取ったツタや花を使ってリースを作り,お土産として持って帰りました。
 今後も,児童はもちろんのこと,環境委員会の方,ボランティアの方の協力を得ながら,環境を整えていきたいと思います。

 PTA教養委員会の皆様,植栽イベントに参加してくださった保護者の皆様,環境委員会の皆様,園芸ボランティアの皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ためして あそんで くふうして

画像1
画像2
 生活科の学習で身近にある材料を使って,色々なあそびをして「おもしろいな。」「発見した。」ことを使って転がすあそびや,はじくあそび,飛ばすあそびなどたくさんの遊びをためしました。そして,製作し,ルールを決めたりして活動をしてきました。グループで考えて作ったおもちゃのゲームを集めて交流しました。
 

社会見学2

画像1
画像2
 動物園でお弁当を食べた後,みやこメッセの伝統産業ふれあい館を見学しました。
 伝統産業ふれあい館は,京都の伝統産業がたくさん展示してありました。西陣織や京友禅,漆器や人形などの展示がありました。こまや扇子などは,触ったり,タブレットでゲームをしたりできました。
 調べたい伝統産業を決めて,その様子や作り方を見学できました。
 

社会見学へ行きました。

画像1
画像2
 9日に社会見学で,蹴上付近の水路閣,第一疏水と第二疏水のトンネルの出口などの見学をしました。雨があがったばかりで,足元に気を付けながら歩きました。明治時代にできた建物や疏水の様子を実際に見ました。
 インクラインを歩いたあと,疏水記念館へ行きました。疏水記念館では,シャフトの絵やインクラインの仕組みを興味深く見学しました。
 これから,琵琶湖疏水の学習を深めていけるかと思います。

マンホールトイレに関する工事

画像1
11月8日(月),マンホールトイレに関する工事が本格的に始まりました。工事車両は,東門から出入しています。その際,ガードマンの方もついておられます。
休み時間,工事区間・機材やトラックの周りでは遊ばないことを放送で呼びかけたり,教室でも話題にしたりしています。
お知りおきください。

人権朝会

画像1
 11月は,室町小学校の人権月間です。「人権」とは,人が人らしく,どんな人も幸せに生きる権利です。
(人権朝会での話)
 校長先生は,「また明日」という言葉が大好きです。「また,明日」って言える幸せ。この言葉には「明日もその次の日もあなた(みんな)に会いたい」と思える気持ちがつまっていると思っています。友だちや自分の周りの人と過ごした時間が自分や相手にとって心地よかったり充実していたりするからこそ,また,一緒の時間を過ごしたいと思うのだと。
 お友だちや周りの人と心地よく過ごすためには,自分のことだけではなく,少しだけ相手のことを考える,少しだけ相手のために自分の時間を使うことが大切なんじゃないかなと思います。自分のことで精いっぱいの人は,なかなか相手のことまで考えることができません。でも,ふわふわ言葉やぽかぽか言葉,やさしい言葉を使うだけで,みんながとてもやさしい気持ちになり,人のことも少し考えられるようになると思います。

「言葉」・・・どんな言葉をお友だちにかけたら幸せな気持ちになれるかな。

「行動」・・・どんな行動をするとやさしく過ごせるかな。

 11月4日(木),5日(金)は,授業参観と懇談会を実施します。授業は「人権に関わる学習」を実施します。子どもたちの学校での様子や取組についてもお話させていただきます。ぜひご参加ください。
(新型コロナウイルス感染症予防対策として,マスク着用,名簿への記入,検温,参観時の密集防止などにご協力をよろしくお願いいたします。)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp